LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

クリスマス会

今日は壱星の幼稚園のクリスマス会でした。
IMGP5795_20101209143345.jpg


さすがカトリックの幼稚園なだけあって、運動会に並ぶ一大イベント!

お遊戯会と言った感じです。


うちの幼稚園ではクラスごとに日にち、時間をずらして発表があるのでゆっくり観れました。


年少・年中さんは歌とダンス、年長さんはイエス様の誕生物語の劇です。

IMGP5801_20101209143344.jpg

壱星たち、年中男児は『ぐうたらマンハック』というトムソーヤの挿入歌で80’風にノリノリ♪

IMGP5803_20101209143344.jpg



年少さん、小さいのに一生懸命で可愛かった~!
IMGP5804_20101209143343.jpg


年長さんは、大人でも難しい長ゼリフを覚えていて、驚いた~!
来年は壱星もやれるようになるのか、と思うと期待と不安が!!

お家でもかなり練習をされたみたいです。
IMGP5823.jpg

キリスト教とは縁遠く育ったものですから、
これでようやく母ちゃんクリスマスの意味が分かったのでございます。ほーほー。



この一ヶ月、ろくに外の世界に出てなかったから、
わたくしのクリスマスムード一気に高まりました

一足早く感動というプレゼント頂いちゃった感じです

ありがとう、ばらぐみのお友達~~

IMGP5817_20101209143426.jpg


PageTop

七五三

運動会に引き続きまして~!

10月12日。

1ヶ月早いけど代休つかって七五三のお参りに行ってきました~♪
IMGP5562.jpg


出産いつになるか分からんし、早めにね




いつもの太宰府天満宮。

IMGP5571.jpg

着くなり、恒例の梅が枝もち~ 焼きたて最高っ!

IMGP5578.jpg

壱星はお宮参りのとき振りの祈願。

平日やったし1ヶ月早いし、人が少なくてよかった~!

かしこみかしこみ…おりこうさんでした。


着物じゃなくてスーツにしたからぐずることもなく 

七五三参りで太宰府にいる人まだいなくて、観光の人たちに可愛いね~って言ってもらえたりした


お土産で貰った袋の中には、千歳飴・お守りはもちろん、
色鉛筆・オリジナルの塗り絵・おもちゃ(飛行機・竹とんぼなど)・魔法瓶の水筒などなど。

福袋並に入っててびっくり!お得?でしたw


あと1~2ヶ月したら、またベビさんのお宮参りでお世話になります。




今まで無事に育ってきたことのご報告とお礼、これからもスクスク育ちますように…と神様にご挨拶でしました。

PageTop

運動会

壱星の初めての運動会♪

10月10日、まさしく運動会な日にちに行われました~!

前日までは雨だったから心配したけど、当日は暑いくらい


しかも木曜夜から咳コンコンし始めたからかなり焦った~!!

幸い熱も出ず参加できたよ。 

本人は熱が出ても出席しそうな勢いで張り切ってたから、気合で風邪にならなかったのかもね!


先日、瞬足を買わされてから『かけっこ一番になるとよね?!』って聞くパパ(プレッシャー)。

自分が幼稚園・小中高、短距離走るのだけは誰にも負けたことないのが自慢みたいで、一番以外許されないそう…


壱星も最初のうちは瞬足マジックを信じてたらしく、その気マンマンやったけど。



本番4,5日前から、かけっこの同じ組の仲良しトモローくんにはどうしても練習で勝てないらしく、

『かけっこは無理っちゃん。でもね!壱星ね!障害物は一番なれるよ!!』って必死に訴えてたw


1週間ほど、幼稚園お迎えアフターで公園でパパと走ったりケンケンの練習したりしてたから微笑ましい。


家でもお遊戯の披露を歌つきでしてくれたり、ほんっとに待ってた、待ってた運動会♪



当日は両家のじぃじばぁばに、ひぃじぃばぁ。総勢10名の応援団!!

開始前の壱星。 超ニコニコしてて嬉しそうっ!
IMGP5507.jpg



壱星、得意(らしい)の障害物から!(左から3番目)
IMGP5512.jpg

これが親友でライバルのトモローくんに勝てず2位
IMGP5513.jpg

私としては順番はどうでもよく大健闘!

一生懸命走ってたし、いいとよ、いいとよ




そして、いよいよかけっこ!!
私、スタート地点撮影担当。 パパはゴールからビデオ撮影。

私も興奮して『壱星~!がんばれ~!』なんて声を上げてみるw


いちについて… (右から2番目)


IMGP5525.jpg



よーい!

IMGP5526.jpg



ドンッ!!

IMGP5527.jpg




ここからは、遠いしカメラ置いて応援!

めっちゃ競ってる~!インを攻めてる~! うわぁ~! 頑張ってる~~~~!!!


っわ、わ、わ、わ、わぁ~~~~~!!!  

一番なった! わぁ、びっくり!


みんな頑張ったから順番なんてどうでもいいと思ってたけど、

壱星が諦めてたら絶対無理だったから、その気持ちに感動っ!

小さいながらに色々プレッシャーなんかを感じて。色々な気持ちに勝ったんだね。


成長したなぁ~☆☆


しかも、仲良しトモローくんと1,2位を半分ずつできてよかったね!

お互い種目は想定外だったかもやけど。だからこそ、二人ともの気持ちに乾杯だぁ~!



そのあとはパパと参加した親子競技。
IMGP5539.jpg


で、一生懸命練習したお遊戯♪ Going on~♪
IMGP5557.jpg


IMGP5558.jpg

ばっちり決まってました



そして、今日幼稚園で運動会の絵を描いてきたよ!
IMGP5583.jpg

絵の才能ない壱星が一生懸命描いたよぉ

右下のカラフルなのは、パパと一緒の親子競技のとこ。

左下はかけっこの様子。中央上まで走って横の線がゴールテープらしい。


左上からパパとママ、赤ちゃん(もう出てきている)と佑星と
じぃじばぁばたちが応援しているところだって!!


楽しかった、楽しかった思い出だからこんな絵が描けるんやね~♪


全てに成長を感じた私にとっても初めての運動会でした

PageTop

壱星☆5歳

7月23日。我が家に長男が誕生して5年が経ちました~


ママになって5周年

夫婦から、家族ってなって5周年  

こんなにも自分以外の人のために時間や労力を費やせたことはなかったよ。

毎日まいにち…そりゃ息抜きしたくなること、たっくさんあるけどさ、

離れてみたところで何してるかなって余計に考えちゃう。


あなたたち無しでは、今後考えられない大切な家族。

IMGP5444.jpg

恒例の産まれた時刻記念撮影。              2010年7月23日 am7:48



壱星、お誕生日おめでとう

幼稚園に入ってはじめてのお誕生日。

この3ヶ月ちょっとで、かなり成長したね。


幼稚園では、歌やダンスが大好きで家でも大声で披露してくれるね。

歌詞をもう少しまじめに覚えたらいいと思うんだけど


お外遊びや体操も大好きで、相変わらず慎重ながらも行動力が増していってるし。


制作物だって、佑星の分も作ってきてくれる弟想いなお兄ちゃん。

この間は、赤ちゃんの分も作ってたね。





ニンプ健診に一緒に行ったときは、ママのお腹を心配そうに眺めて

『ママは佑星を守ってね。壱星が赤ちゃんを守るけん』って

ばっちり長男発言。 頼もしい限りです。





最近は、自分の名前以外のひらがなを書けるようになりたくて仕方が無いみたい。

こどもちゃれんじ再開したら、3日でほとんど書けるようになってきた。


興味あるときの子供の吸収力ってすごいなって関心するな~。

苦手な字、第一位→『





幼稚園からお誕生日でもらってきた、おたんじょうびの絵本。


大きくなったらなりたいのは…

   やおやさん  (初耳やしw)

好きなたべものは…
  
   キャベツ   (葉物きらいなくせにw)

でも5歳になった日から頑張って食べてます。 小さいのから少しずつ。






今年のお誕生日ケーキは、アイスクリームケーキにしました

IMGP5450.jpg

乳製品不使用の『soy』ってアイス(バニラ・ストロベリー)とイチゴジャム、
豆乳に浸したリッツと豆乳ホイップで

これ、大正解

小麦は解除されたとはいえ、乳製品・卵を使わないスポンジは難しく。

そして、作るのもオーブン使わなくて済むから暑くない!



アイスクリーム大好き壱星喜んでくれたよ~IMGP5452.jpg



パパが仕事帰りに買ってきてくれた花火にもワクワク
IMGP5446.jpg
今日はどれをしようか…と真剣そのもの。

夏生まれやね~




それと…藤沢にいたときのお友達からサプライズでお菓子の詰め合わせのプレゼント

IMGP5435.jpg

リボンを解くときって本当に素敵な瞬間。

IMGP5438.jpg

元パテシェのお友達がアレっ子対応のおやつを考えて作ってくれたの。

卵・乳・小麦・大豆などを使わないおやつって本当に難しいのに美味しく作ってて、さすが!と思ったよ。


壱星も佑星も喜んで食べてた。 この場を借りて、改めてありがとう





5歳のお誕生日プレゼント、自転車って約束なんだけど。

この猛暑で付き合うの自信ないから、もう少し待っててね










毎日のように…というより1時間に1度以上のペースで

ママ、だぁいすき

ってハグしてくれる壱星。 

ママ、結婚しようね

って真剣にプロポーズしてくれる壱星。






ママこそ、だぁぁぁいすきよ


これからもよろしくね












PageTop

発熱にキャベツ

壱星が昨日発熱しました。

ので、キャベツの葉を頭に乗せてみました。

IMGP5407.jpg
 
仕事中の旦那さんに写メしたら一言。 『あほやろう』って返信が。

…いや、まじめです。



それと、喉からだったみたいで『大根のはちみつ漬け』も仕込んで今朝ペロペロさせました。




その甲斐あってか? 今日は元気です。



佑星がちょっと怪しくなってきたけど、二人とも軽い感じで楽勝



母親やってもうすぐ5年。 知恵も度胸もついてきたなぁ~。  肝っ玉w









今日は風が台風並みな福岡です。

PageTop
