LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

成型パン と 台風レポ

今朝は風の音で目が覚めました。

怖いと思いつつも、不謹慎ながら毎回わくわくしちゃう私。

強い台風が来るということで、
シャッターを下ろして寝た寝室は朝日が入ってこず何時か分からないままの朝。

佑星のおっぱいコールで起こされました。 ハイ、まだおっぱい星人です。


今日は一日天気悪いと踏んでたけど、雨は朝には止んで風も昼過ぎには収まり。

久しぶりのお日様の光は眩しかったな。

雨続きだったし風邪も引いて引きこもりだったから余計にかな。


台風は
しとしと雨を降らせた雲と、大気の塵と一緒に私の風邪も持っていってくれて
心も晴れ晴れrainbow



またパン焼きましたにこ

小麦パンならではの成型パンに初挑戦ですファイト

米粉パンは生地がベタベタでまとまらなくて成型できなかったので毎回食パン型だったので。

初めて触る少し発酵させたパン生地のふわふわすべすべの感触が気持ちよかった

壱星もパパもお手伝いしてもらっての成型。
『こらー!そんなに潰さん~!』とか『もっと優しく扱いなさぁい!』とか口出しながら。(苦笑)
今思うともっと伸び伸びさせてあげたらよかったな。 次回こそは。


佑星はさっそくお口に入れちゃったのでお預けで。

IMGP4390.jpg

これから35分発酵させてオーブンで焼き上げて…

出来ました!!
IMGP4398.jpg

香りもパン屋さんのいい香りだし、見た目もまずまず♪

IMGP4391.jpg

『ちょっと待って!写真撮ってから!!』 っておあずけ中。

となりのトトロでサツキにお弁当作ってもらって喜んでるメイみたい。




今回は壱星のリクエストにお応えして、

アンパンマンあんぱんアンパンマン

IMGP4401.jpg

アンパンマンおじさんになっちゃったけど…

IMGP4399.jpg


『もぉ~~。早く食べたいぃぃ。』




IMGP4395.jpg

手が伸びたところで『はい。どうぞ

IMGP4404.jpg


『美味しいよ、ママ~作ってくれてありがとう
って言葉に出してくれるから、本当に嬉しくってまた作りたくなります。

IMGP4410.jpg


挽きたて淹れたてのコーヒーと、焼きたてのパンのいい匂い。

そして家族の笑顔が集まる食卓って本当に幸せだなぁって顔 ニコ


もう少しふわぁ♪とさせたいパンの出来はこれから研究せねば…って感じだけど楽しんでやれそう!








お腹も満たされた午後からは、ちょっと海まで台風の足跡見学に。

我が家の周りは空気が澄んでて超気持ちいい!!って感じだったんだけど、
沿岸は波しぶきなのか、砂なのかで霞んでた。

んでもって、波はこんな感じ。

IMGP4417.jpg
                                   江ノ島にて。


写真左下の少年がわざわざ椅子持ってきて波と戦ってた…。

んで、七里ガ浜辺りまで134ドライブ。

IMGP4425.jpg

          サイドミラーに江ノ島写ってたの、さっき発見して嬉しくなった!



IMGP4419.jpg


この波だからさすがに波乗りは少なかった。 
けど、いたのはいたよ。 特にウインドの人はこの波に乗れててかっこよかったな。


沿岸、すっごい磯の匂いで私は半分気持ち悪くなってたんだけど、
壱星が『うわぁ~!昆布のいい匂いがするよぉ』って。

え~。昆布が海の香りなんですけど。 

昆布好きな壱星。
今晩のなべのダシ昆布、ぺろり食べちゃいました。

だらだら書いたら、締めがわからんくなったけど。

まぁ、そんなこんなで。たっぷり潮を浴びたマイカーを洗車して今日一日を終えましたとさ。








PageTop

パン作りって甘くないね

米パンだからか、パンだからか。

結構、一筋縄じゃぁいかんなぁって率直な感想焦る3

見た目、炊飯器おにぎりみたいだから材料入れてボタンをピッ
美味しい焼き立てパンができるもんだと思ってたんだけど。

主婦暦3年、
料理は大体のことは目分量でいけるようになってきた。

だから超ビギナーのパン作りに関しても甘くみてた。




で、第1回目、見事に罰が当たったのだがっくり

今回購入したのは、米粉パン小麦ゼロコースを搭載したサンヨーのホームベーカリー。

サンヨーのHPを見ても、公式レシピ本を見ても、小麦ゼロで作る場合は
サンヨーオリジナルの『小麦ゼロミックス粉』なるものを使用して下さいとのこと。

うえ最近ブームで、パン屋とかでもちょこちょこ見かける米粉パン。
でもこれにはパンを膨らませるために『小麦グルテン』ってゆうのを使用してて、
小麦アレルギーの子には食べれないものなの。



これが、1斤が9回出来て2千円くらいなお値段するのね。
これを買ってしまったら何かサンヨーに上手く乗せられたような気がして…。

疑い深い私は、自宅にあった米粉で作ってみることに。

で、そんなことはオススメされてないから、もちろんレシピもない。

だいたいで出来るよ~ と粉類を投入。

米粉     125g
上新粉   110g
片栗粉      15g
てんさい糖   大3弱
塩        小1弱
ドライイースト  3g              ←なんの根拠もない勘のレシピ。

で、よくレシピ本を見ると、先に水を入れなきゃだったのに…
ってことで、やり直して。

ああ、羽根付けてないってまたやり直し。

で、水&粉入れて、ショートニングの代わりにオリーブオイル30cc投入。

で、ボタンをピッ  

ウイーーーン。。。


おおお…



で、コース選択を間違えてたらしく、もう一回やり直し。


            待つこと2時間。

案の定。IMGP2397.jpg

チーン… 食パン焼いたんですけど。
食べれんことないけど、ガチガチのオヤキ状態。
これ米粉だから食べれるんだろぉなぁ。
小麦なら間違いなく無理だわ。
と、思いながら4分の1程食べた。

さすが米粉、ずっしり腹にたまる…orz


この日はパパが、『パン作りに集中したいやろ?』ってことで
壱星を横浜のみなとみらいまで連れ出してくれてたの。

バス・電車・乗って、シーバス乗って、男二人の旅満喫してきたみたいだけど。

『ママがパン焼いとっちゃーね』って張り切って送り出したのに。

パパには電話で失敗を報告するも、壱星は楽しみに帰ってきてる模様

帰ってきて一応、『壱星~。パンだめやった』と言いながら出したら
IMGP2399.jpg
それでも『おいしい』って食べてくれましたよえーん

この日、パンの失敗を聞いたパパは横浜のヨドバシカメラで
およそ3キロものサンヨーの米粉ミックス粉を抱えて帰ってきてくれました

プラス眠った壱星を抱えて、電車に乗って…。 アリガト。

ので、早速 翌日リベーンジアップロードファイル
IMGP2417.jpg

この日は壱星もいて、新しいマシーンに興味深々

ちゃんとレシピ通りに(ショートニングだけオリーブオイルに変更)、順番も間違えずに作ったら…

見事っウインクIMGP2402.jpg
IMGP2408.jpg
パンでーす 食パンでーす

しかも、外はカリッカリ
             中はモッチモチ

小麦の食パンより美味しいかも~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



疑ってスミマセン、サンヨーさんおちこみ

いやいや、失敗は成功の元ですな。 これぞマサニ。

壱星ももちろんですが、私もはまっちゃいまーす

これから色んなバージョンで作るぞぉ

イッパイ失敗するだろうケド。 めげませぇん




PageTop

ホームベーカリーがやってきた♪

絵文字名を入力してください壱星を妊娠してから、パン大好きっ子になった私。

特にパン屋さんの焼き立てパンときたら…

しかしながら、壱星が11ヶ月のとき小麦アレが判明

それから卒乳まで、パン禁止だし、
おっぱい卒業しても目の前で美味しそうに食べるわけにいかないし、
二人目妊娠してからは、またアレルギーの可能性があると思うと思いっきり食べれない。

食べちゃいけない→どうしても食べたくなる!!

こっちの友人はホームベーカリー持ってる率高くて。
羨ましい絵文字名を入力してください
でも粉が舞うし、HBなんて夢のまた夢。。。

そういう気持ちを抑えながら悶々とした日々を送ってたわけですが。

里帰り中、友人から
米粉パンが焼けるホームベーカリーがあるとよローズ2
というありがたぁい情報を聞き

今回、購入いたしました上
購入するまでネットで調べまくり…。
何回SANYOのHP覗いたかわかりません。
もちろん、品番まで覚えてしまったわ笑

SANYO もちつきベーカリー もちつきパンパン 米粉ベーカリー SPM-MP31(W)SANYO もちつきベーカリー もちつきパンパン 米粉ベーカリー SPM-MP31(W)
(2005/10/01)
不明

商品詳細を見る

私が買ったのは餅つき機能はついてないんだけど。



もちろん、壱星がパン好きじゃなきゃ買う価値ないから…と、
パルシステムで笑みの米パンを頼んでみて食べさせ、
旦那に『ほら、壱星もパン好きとよ!』と、ごり押し絵文字名を入力してください

まんまと、壱星もパンにはまり。←というか、ジャムにはまったのかも…。

ということで、HBネットでお取り寄せ。

一昨日の午前便で到着しました~キラキラ

これで、うちでパンが焼けるフランスパンハート

米パン奮闘日記はまた次回に…グー絵文字名を入力してください



PageTop
