LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

3歳児健診と遠視

IMGP5996.jpg


昨日、佑星の3歳児健診に行ってきました~!

本当は2月頭の予定でお知らせもらってたんだけど、
都合付かずで遅ればせながら。

お名前は?『ゆうぼうくん!』
何歳?  『えーっと、なんさい!』

犬のカードを見せられて、
これなぁに?『うーん、サイ!』  …苦笑

ま、でも他の問いには答えられたりしたからOKってことで[m:242]

身長 94.3センチ
体重 13.08キロ

アベレージBOY[m:41]


歯もキレイね~って褒められて順調、順調♪




ただですね、目が、目が強い遠視くんらしいんです。ナント!

3歳児健診のお知らせと共に送られてくる視力検査キット。

片目ずつ隠して、2.5m先のカードの絵を答えてもらうもの。

大きなカードは答えられるけど、小さいのはほぼ全滅。


ふざけてるのかなーとも思ったけど、

壱星が花粉で目が痒いと言い出し

眼科へ連れてくついでに3歳児健診を待たずに診てもらいました。



やっぱりオカシイ。

1回目の検査結果、両目同じくらい悪く0.3くらい。


乱視が少し混じる遠視とのこと。

メガネをかけたら0.9くらいまで引き出せた。

言われたときには何のことか分からなかったけど、
+6だって。(ゼロ基準のプラスが遠視、マイナスが近視)

ちなみに壱星は裸眼で1.0で、+1だって。


要精密検査ということで、
一週間アトロピンという発熱するかもしれない目薬をさして再検査。

この目薬は瞳孔を常に開くようにするものだから、
めっちゃマブシイくん。

外に出ようもんなら、目をしょぼしょぼさせて。。

サングラス愛用で少し落ち着く感じ。
これが点眼止めても1、2週間は続くらしいからカナリの劇薬よね。

ま、これをもってしか正確な視力検査が測れないらしいから仕方ないね。




点眼5日目で40.1度の発熱。 目薬中止して、検査へ。

結果は+10とか+11とかって[m:246]


先生も正直ここまで悪いとは思ってなかったらしい。


2週間後にもう一度病院行ってメガネの話になります。


私も、今回のことでかなり勉強したから分かったんだけど、

佑星の今の目の状態は、遠視といえども近くも遠くもピンボケ。

生後半年くらいの視力。

今までくっきりとした世界を目で見てないから、

このまま放置しておくと、メガネをかけても視力が引き出せない弱視になるそう。
佑星はまだ弱視ではないらしい。

だから、メガネをかけてくっきりとした視界を覚えさせるのが治療だそう。


だから、大人が必要なときだけかけるタイプのメガネとは違うらしい。

あくまでも、メガネこそ治療でお風呂と寝るとき以外は外しちゃダメ。

メガネをかけたら、大いに目を酷使していいらしい。

テレビをしっかり観たり、パズルや細かいお絵かき、
ニンテンドーDSなんかもオススメされてた。笑

そうやって、ピントを合わせることを視力が発達する6歳まで頑張ってやる。

6歳までが伸びる時期だから早期発見が何よりも大事。

今回、発見できてよかったー!

普段の生活じゃ全く気づかなかったよ。

普通に見えてるし、

両方同じくらい悪いから斜視にはなってないし、

もちろん生まれてからピンボケ世界しか知らない佑星は

そんなもんだと思ってるから自分から見えないなんて言うわけもない。

言われてみれば、テレビは気がつけばいつも近すぎた。

でも、これは子供だから?と注意はするけど気にしてなかったし、

むしろそれで目が悪くなることを心配していた(今回の原因はそれじゃない)。




1~2%の子供にこういった症状がみられるらしい。

壱星のマルチアレルギーに続いてまたもやヒット…。


まともに産みきらんとかいな…とか、

杏南は何がくるやろうとか、正直へこんだ。


旦那に言ったら、

『おー!マイノリティー兄弟やん!俺たちは子供たちにたくさん勉強させてもらいよるねー』って。

少し気が楽になったけど。

母に言ったら、

『ま、目が見えんわけでもないし』って。

確かに。


何万人に一人という重病で寝たきりの子、

少ししか生きることができない子、

生まれてくることすらできなかった子、

それを思うと悲観してもいられんなと思う。


他の身体が健康で笑顔で走ってられること、すごいキセキ。


身体のほんの一部、身体の1%が、1%の割合でヒットしただけ。

そう思うと自然なことだし、個性と考えることもできるなって。



2週間後にはメガネを作って、これから何年もメガネくんになる佑星。

早くきれいな世界を見せてあげたい。

メガネかけてどこに連れて行こうかってワクワクする。


どうせならオシャレなメガネないかなーなんて思ってみたり。



ま、でも+11というのは驚異の数値らしいので牛乳瓶メガネかな。

ケントデリカットみたいなグリグリお目目でしょうw


長い、長い日記お付き合いありがとうございましたー。

なんか最近の日記病院ネタ続きすぎ。


明日は初節句なもんで明るいネタでもお届けしようかと思いまーす

スポンサーサイト

PageTop

今日の主役はゆうぼう♪

SBSH5194.jpg

今日で佑星3歳になりました~♪

やっぱり長男に比べ、

生まれたばかりのベビーちゃんに比べ、

かまわれてない次男ゆうぼう。



だからこそ!のびのーび自由に育ってます。
SBSH5210.jpg SBSH5211.jpg
今日はそんな佑星にスポットライトを当てたいと思います。



壱星と比べると、佑星の個性が見えてきます。


・かなりのチャレンジャータイプ(アスレチックとかびびらない)
・壱星ができることは自分にもできると思い込んでる
・お兄ちゃんと呼ばれると『ちがう!』という。お兄ちゃん=壱星の愛称と思ってる
・かやのゆうせいくん と呼ぶとと『ちがう!かやのゆーぼう!』という。
・杏南ちゃん大好き。誰よりも過剰な愛情を見せる。
・爪をかむクセがある。先日は足の爪までかんでた…
・ママのおっぱいを触るのが安心するらしい。寝るとき邪魔。
・ボタンやファスナーは上までとめないと気がすまない。
・三輪車こげるようになった
・肉食。壱星より体格が骨太な感じ。
・恐竜、宇宙に興味あり
・何でも壱星の真似をする
・レゴでロボットを作るのがブーム
・夜中以外、トイレで済ませる
・アンパンマンが描ける
・ドラえもんやポケモン好き(壱星の影響)
・犬や猫になりきって遊ぶのが好き
・~しようぜ!とか言う
SBSH5208.jpg


最近、壱星と絡んで遊ぶことが多くなった。

ふたりで『何して遊ぶ~?』とか言い合いながら、

キャーキャー言って一緒に楽しそうに遊んでる。

兄弟っていいなって思う。


まぁ、男の子だからドタバタ家の中でもお構いなし。

このところ寒いし杏南もいるから外に出せてあげてなくて。

仕方が無いけど。


一軒家が気兼ねなくていいよなぁ~と思う今日この頃です。


佑星、すくすく大きくなぁれ☆



今夜はゆうぼうの大好きなハンバーグ♪
SBSH5213.jpg

PageTop

いちご泥棒

毎年、食べれるものをプランターで育てる我が家。

今夏は 

きゅうり・ミニトマト3種・ピーマン・枝豆・バジル・大葉・ベビーリーフを育ててます

お庭が広くなったのでグレードアップ。


そして2月くらいからイチゴの鉢がひとつあって、今も実をつけてくれてます。
IMGP5354_20100522104136.jpg



さちのかなんやけど、
そんじょそこらのスーパーで売ってるあまおうよりも格段に甘くて美味しい。

やっぱりもぎたてって何より勝るなぁ~と。


それを知ってるのは、我が家の次男坊。
IMGP5351.jpg

赤くなるのを見計らって、もいでパクリ


IMGP5353_20100522104344.jpg


この調子でトマトも好きになってくれたらいいなぁ~


PageTop

ゆうぼう2歳のお誕生日

…ブログお久しぶりすぎて、何から書けばいいのかわからんけど、
あまり深く考えたらますます更新が疎かになりそうなので、引越しなどなどはスルーしての更新です。

(藤沢から無事に引越しが終わり、福岡で落ち着いています )
(初めての自営にむけて家族一丸となって頑張ってます   )


クリスマス、年末年始であわただしい感じが落ち着いたところで
1月8日に佑星の2歳のお誕生日を迎えました。
IMGP5070.jpg


我が家のアイドルさんも、もう2歳。
赤ちゃんって呼ぶにはもう失礼なくらいに成長しちゃいました。

最近は、壱星の真似っこばっかりで、特に喋る言葉がそう。

ごっこ遊びの『しょうしょうしゃーい!』 (少々お待ちください)
返事は、『はい、はい。』 (ハイは1回でよろしい。)
佑星も!って言いたいときには『いっせーも!』 (壱星が『壱星も!』ってゆうから)

などなど。

壱星との会話も何となく成り立ってるから面白い。

イヤイヤ期も始まりつつあるような…でも本格的なの知ってるが故、
こんな小さな反抗期はイヤイヤ期のうちに入らない余裕。
IMGP5065.jpg


もう、今が一番可愛い時期だって本当に思うんだぁ~。

何となく佑星がいろいろと理解し始め、会話もでき反抗もちょろい。


目に入れても痛くないってゆうか、むしろ目に入れてみたいと思ってグリグリしてみるw


2番目だから疎かにされることも多々あるけど、可愛く思う面も多々。

春から保育園行ったり、
私たち家族も今のようにゆっくり時間が取れなくなりそうだから

今のうち、今を楽しみたいと思います。


IMGP5062.jpg
今回初めて小麦を使用してケーキを作ってみました。
もちろん、卵・乳は不使用。
手間は少しかかるけど、フワフワなのができました!
いつもの米粉はモチモチタイプだから私たちにしては新しい食感♪

子供たち、イチゴは苦手なんで大好きなミカンとバナナのケーキ。

IMGP5080.jpg


ゆうぼう。おめでとう。




PageTop

『おいちぃ』

IMGP3904.jpg
 

佑星もうすぐ1歳5ヶ月。

最近になってやっと自分でフォークやスプーンを使ってご飯を食べれるようになりました!

今まで遊ぶのがメインでグチャグチャやったけん、あまりさせてなかったと。

本当はそーゆーのも必要でさせないかんのもわかっとーっちゃけどね。

子供二人+自分も食べないかん食事の時間は戦いなもんで。。

お水やお茶もコップ飲みできるけど油断したらこぼすし、わざと口からベーってするし。

本人は壱星のうがいの真似らしいけど、びちゃびちゃやし。。



そして、『おいちぃ』が言えるようになったとよ

佑星のファーストおいちぃは、母の手料理かと思いきや、もち吉の煎餅に軍配はあがったけど…

ま、それからは何食べても『おいちぃ』を連発。

おっぱい飲みながらも丁寧にこっち向いて笑顔で言ってくれたよ。

果たしておっぱいはまだ佑星にとっておいちぃものなんだろうか…?

たくさんのおいちぃ食材を口にしてる中、私でも口にしたくない母乳を未だに飲んでるし。

家にいるとその頻度は高く、私が一息ついて座るたびにトコトコやってきて

『ぐぅぁっこー!(抱っこぉ~!)、あっぱー!(おっぱぁい!)』とシャツのくびを伸ばす…

まぁ無理に離乳させるつもりもないけど、いつまで飲むんやろうかなぁ~。

壱星は1歳5ヶ月ちょうどこの頃に卒乳したな。

IMGP3905.jpg


今日、そういえば後ろ歩きしよった!

自分でこんなこともできる!的に発見やったらしくしばらく楽しそうにしよったよ。


先々週くらいから夜寝付いてから喘息っぽい咳を毎晩繰り返してた壱星。

そして咳き込み治まったと思ったら昨日辺りから、兄弟揃って咳くしゃみ鼻水。

二人ともそのほか元気いっぱいなんやけど、鼻拭きガーゼがいくらあっても足らん。

車で帰省まで残すところ1週間。 ひどくならずにこのまま治まってくれ~!


ティートゥリーに加えてサイプレスとラベンサラの精油を仕入れてアロマで治療。

結構これがいい感じに咳に効きます

そんな効果もあり、ちょっとアロマテラピー勉強したい今日この頃です

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。