LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

プレゼントたち♪

お誕生日プレゼントたくさんステキなものを頂いたので紹介します
頂いた順に…。写真の大きさは壱星が写ってるか否かで違います




IMGP1457.jpg

なっちから
この間、会議がてら大阪から泊まりに来てくれて
たくさん壱星と遊んでくれてお土産にこの絵本
壱星、トーマス大好きだから大興奮でした



IMGP1415.jpg

マイミクのyamaちゃんから
マグネットで形合わせをする知育絵本なんだけど。
いつの間にか、できる年頃だったみたいで
楽しんでやってました。やっぱり汽車のこのページが好きです



IMGP1456.jpg

Mieちゃんから
バナナ型の水鉄砲ですwこれ持って一緒に公園に行きました
たくさん遊んでくれるし、壱星はMieちゃん大好きなんだな



IMGP1318.jpg
IMGP1411.jpg

うっちーから
福岡から遊びに来てMieちゃんとお泊りしてくれました
可愛いブーケと保育士さんのうっちーオススメの絵本
壱星には物語り系の絵本初めてなんだけど、いいものを頂きました。
まだ早いかな?と思ってたけどお気に入りになって『かいじゅー』と言って読んでと持ってきます。
大人が読んでもいい絵本大切にしたいです。



IMGP1338.jpg

ママ方ジィジバァバから
最近動きが激しくなって昼間ママの体力が持たないのでリクエストしちゃいました
日に日に遊び方がレベルアップしっててるので見てて楽しいです。



IMGP1453.jpg

のりちゃんから
雑貨屋さんで一目惚れしたそうです
私も一気にお気に入りに…
今はサイズが壱星には大きいので玄関に飾ってます。
履いて出る日が楽しみです



IMGP1356.jpg

パパ方のジィジバァバとお姉ちゃんから
木製の三輪車です
屋外でも雨に濡れなければ使えるらしいけど今は家の中で乗ってます。
まだ、ブーブーみたいに床を蹴って進むのがメインだけど
2回くらいならペダルを漕いで進めます
少しでも部屋を広く…とダイニングテーブルたたみました。
しかし、木製ってかわいいなぁ~



IMGP1413.jpg

私たちから
誕生日にはレゴか積み木か迷ってたんだけど。
いつも行くショッピングモールにレゴショップがあって、
店の前を通るたびにフリースペースで遊ばせろとねだられるし。
この日(誕生日の翌日)もそこでに連れて行かれて帰りたくなさそうだったから、
お持ち帰りしちゃいました動物園の基本セット



IMGP1458.jpg

茅ヶ崎のジィジから
今の車に似てるから…とHummerのH2のミニカー
黒の四駆ってトコは似てるけど。チェロキーとハマーは…。
本物もハマーがいいです



IMGP1417.jpg

ゆみちゃんから
私たちがレゴをプレゼントしてからナイスタイミングで、汽車セットを
動物園のセットと合わせて遊べるし、壱星汽車好きだし
いろんな汽車の形を作って楽しんでます



IMGP1451.jpg

なっちゃんとタケポンから
被り物大好きな壱星に
麦藁帽子、欲しいと思ってたの!
あとカエルのカスタネットも頂きましたよ
最初はビビッてたけど今はいいお友達です
手作りのメッセージカードも可愛かったです



IMGP1431.jpg

シンペーくんから
もう、これは本当に壱星が大好きシリーズの2才からバージョンで。
ぺーちゃんちにあったコレに似たおもちゃが壱星大好きで。
それをふくちゃんは知ってたのよね
私たちの心情を知るからこその、さすがなプレゼント
トンカチで叩きまくってます



いやぁ。皆々様から愛情溢れる個性的なプレゼント、
どれもステキで本当にうれしいです
大切に大切にしたいと思います。
壱星の代わりに『みんな、あーとぉ(ε^*)チュチュチュ♪
IMGP1449.jpg

きゅうりをもってポーズをとるお調子者壱星より


PageTop

海☆湘南

バースデー連休を取ってくれてたパパ
前日とは打って変わっての大快晴
朝から眩しいくらいの青空に我が家は超ご機嫌

『海に行くぞ~!と。

こっちに来て始めての夏。
湘南の海は何度か行ったけど、まだ夏らしい夏ではなかったので。
今回のお目当ては海の家

壱星のお弁当持って、茅ヶ崎のじぃじを誘って由比ガ浜へ
(茅ヶ崎のじぃじ;パパの上司で親戚ではないのだけど、
壱星を孫のように可愛がってくださる大変お世話になってるお方です)

着くとそこにはたくさんの海の家が出てました。
早速そのうちの一軒、『Quick Silver』へ。

IMGP1387.jpg

噂には聞いていたけど、『これが海の家』と
田舎もんは驚いてしまうほど、オシャレなカフェバーになってます
ミラーボールとか付いちゃってて夜はクラブっぽくなりそうな感じ。
ここら辺は21時まで営業のこんな海の家がたくさん軒を連ねてました


IMGP1388.jpg

壱星も興味津々なご様子。

IMGP1390.jpg

パパとじぃじは湘南名物しらす丼Beer
私はロコモコとジュースを頂きました
海を眺めながらのランチはサイコーね

IMGP1389.jpg


この日は特に泳ぐ予定はなかったので、少し海を眺めながらマッタリ。
というか、スゴイ日差しで砂の上も灼熱

IMGP1392.jpg


サンシェードたててその中に居たんだけど壱星は相変わらず、入ってくる砂と格闘して大泣き
波打ち際には行きたいんだけど、自分の足では行けず、パパに抱っこで

私も黒い砂のビーチは苦手で入れないんだけど。
遺伝しちゃったかな?

熱すぎてパパたちのビールも全て汗に流れたところで場所移動

じぃじが葉山のステキなお店へ連れてってくれました
IMGP1394.jpg

老舗フレンチのお店で、ビーチ帰りの私たちの格好では…と思ったんだけど。
1階の席はカフェになっててビーサンOKでした。

IMGP1396.jpg

Virsin Frozen Mango Daipuiri

テラス席のすぐ下は海で、思ったより透明度が高くお魚も見えました
  (ここなら私も泳げるかも…。だって足元見えない海は不安で恐いの)
IMGP1408.jpg
真剣

じぃじにはイッパイ美味しいものをご馳走になり、壱星を可愛がってくれて
最後には壱星にはブゥブとパパとママに洋服も買ってくれたり…。
ホント、いつもお世話になります…。 いつか恩返しをと思ってます


この日は天気もサイコーで大満足
少し遠いと言っても車で15分で湘南の海
やっぱりここに住まいを決めて良かったなぁ~と改めて実感
福岡の皆さん、遊びにおいでよ~~~





PageTop

ハピハピバースデー♪

7月23日、2才になりました
IMGP1343.jpg

去年に続き、生まれた時刻am7:48にあわせて撮影。
もう少し遅かったら化粧とか楽なんだけど…。
壱星、ほんの5分前まで熟睡だったため目ぇ腫れてマス

この日はあいにく梅雨空だったので
ご飯の買い物だけ出て後はお家で家族団らんして過ごすことに。
壱星にとっては下手に出かけるより楽しかったりするんだよね。

この日は壱星が王様で遊ぶといったら一緒に遊ぶ、
ジュースと言っても、お菓子と言ってもドウゾって感じ。


IMGP1348.jpg

プレートには好きなものばかりが並ぶし

『毎日がお誕生日だったら…』と思うであろう一日にしました。

まぁ、本人は何故なのかまだ分からないけど、なんかとても幸せな日だったと思います。

IMGP1369.jpg

夜はケーキを作ってお祝い

壱星くんアレルギーのためママの手作りお米のスイートポテトケーキ
上にってみつ豆で書いてあります


IMGP1377.jpg

ちゃんとフーってできたよ

大人も美味しい素朴なケーキだったけどたくさん食べてくれました

去年は地元にいたからたくさんの人に囲まれてのバースデーだったけど
今年は家族3人でお祝い 来年はきっともっと賑やかだよ

さて2才になった壱星くん。

体重はやっと何とか10㌔に乗り、
身長は測ってないから分からないけど伸びた気もします
最近は本当に活発になってきて走ったり暴れたり…
ママの手に負えないことも、しばしば。

知能的な成長としては、色や形の違いが分かってきて
はめ込み式の色パズルみたいなのが出来るようになりました。

あと、言葉は単語の数が増えて、大人の言うことが理解でき
2語もビミョーに出てくるように
『ちゅんちゅん(鳥)イッパイ』、『トラックおーきぃ』『ママだっこ』etc…。

少しずつ少しずつ成長してってるみたいです

本当に2年間長いようで、あっという間。
我が家にとってはなくてはならない☆いちばん星☆
これからも一緒に楽しくやっていこうね

IMGP1363.jpg





離れていてもたくさんの方からお祝いのメッセージ、プレゼントいただきました
壱星は愛されてるなぁとつくづく。
それはまた別枠にて…


☆ LovE&StaR ☆





PageTop

お気に入りの場所

IMGP1299.jpg

今日は僕のお気に入りの場所の紹介です。

ここ。ここ。IMGP1301.jpg


うちのアパートの駐車場の一角。
1ヶ月前くらいから観察してます。

IMGP1300.jpg


あーりー、あーりー!!


IMGP1297.jpg


壱星のお気に入りのアリの巣。アリの姿わかるかな??

ここは本当に人口密度?が高くて。
働きアリさんたちがいつも激しく出入りをしてます


その様子に壱星は釘付けで
いつも玄関先で靴を履いて『あーりー!あーりー!』と叫んで
親を連れ出します。

雨の日も、その様子を見にいったりするもんだから
軽くファーブルです。
まぁ、親としてもこの歳になってアリの観察なんて
じっくりしないから新鮮で面白かったりします。

この日なんて別の巣では、穴より大きなセミの羽をみんなで引きずり込んでました


最近は団子虫も触って喜べるようになり、
ビビリ壱星にしては少し成長してる感じです。

アントリウムとかいう流行のアリ観察用品を
買ってあげたい親心もあるけど、
アリはアリで自然界で生きてるほうが幸せなんだろうと思いまして。

今度、アリさんにおやつを持っていってあげようかな。

あ。そーいえば、この間パパがアリの巣を見て
『ここにアリの巣コロリ置いたらどーなるかいな?』
と恐ろしいこと言ってました。。。



PageTop

ぬっくんとアンパンマン

昨日の朝、味噌汁の具を指差して、
ぬっくん。ぬっくん。』と言いました。
さて、何のことでしょう??

しめじのことでした。
意味不明。
昨日、ぬっくんって言い出して、
まぁ、思いつきだろうと思ってたけど、
今朝も言ってました。ぬっくん。

何か壱星の中ではぬっくん。的なのでしょう。


そんな、壱星ですが。
最近ハマってる手遊びがありまして。

とんとんとんとんシリーズです。
私が幼稚園で習ってたのは
とんとんとんとん、ひげじぃさん
の、じぃさんバージョンなのですが。

最近、保育師さんや近所の幼稚園児のお友達から教えてもらうのは
アンパンマンバージョンなのです

IMGP1285.jpg
とんとんとんとん…

IMGP1286.jpg
アンパンマン

とんとんとんとんIMGP1287.jpg
カレーパンマン…両ほっぺをつねる。出来てないけど



とんとんとんとんIMGP1289.jpg
ドキンちゃん

とんとんとんとんIMGP1290.jpg
バイキンマン

キラッキラッキラッキラ
IMGP1291.jpg



ぼくチーズ!IMGP1292.jpg

ワンッ

てヤツです。
思い出す度に一緒にやらされます…

本当はショクパンマンもあったんだけど、
写真のタイミング合わず…。
その他も今回イマイチ上手く出来なかったから
アンコールしたけど拒否されました。

そして昼寝されたので仕方なくコレで更新とさせていただきます

PageTop

七夕☆

今日は七夕☆
残念ながら曇り模様で星空は見えそうにないです。

近くの幼稚園のお祭りがあるから行こうと、
あーちゃんが誘ってくれて張り切って甚平着せたんだけど
雨とママの都合でお家で遊ぶことに。

IMGP1268.jpg


さゆちゃんとは昨日も遊んだから壱星も慣れて彦星と織姫みたい
さゆパパごめんなさい

さゆちゃんは半年だけ壱星よりお姉ちゃんなんだけど。
壱星にしては珍しく同年代の子と二人で仲良く遊べてました。
なんか、さゆちゃんとは波長が合うらしく。

IMGP1264.jpg




ママたちが別部屋でおしゃべりしてても
何かゴソゴソと二人で遊んでる様子は珍しくて微笑ましかったわ

さゆちゃんはお喋りができるから、何か二人で話してるみたいでした

壱星の成長を見たようで嬉しい一日でした




PageTop
