LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

にんぷ

今日、妊婦健診に行ってきました。

IMGP1663.jpg

                            21w5d

左が頭で、背骨がリアルに見えてます。   スケルトン

だいたい今胎児ちゃんは400gくらいらしい。

ちょうど超音波してるときに起きてたみたいで、脚を活発に動かしてキックキックしてました
映像と同時にビクッビクッと動くお腹が面白かった

パパと壱星も一緒に超音波の映像見てて、
壱星があかちんあかちん』と指差して大喜び

こんな映像でも赤ちゃんって分かる壱星が凄いと思うけど

前回の健診の時に、子宮口にかかってて心配されてた胎盤も無事に上がってました

そのほかの病気だの貧血だの子宮癌などの検査もクリアー

赤ちゃんの大きさも順調だし、羊水とかも『言う事ナシ』って言ってもらえた


あとは食事と体力づくりやね~~

今回は里帰りして助産院で産もうと思うワタシ。

普通の産婦人科と違って医療行為一切ナシ
だからこそ、スーパー健康妊婦さん向きで。。

今日も病院で『安産体系よね~。前回も軽かったでしょ?』
と助産士さんに言ってもらえた私でもマダマダ

だって私が予定する助産院で産むための条件としては。

・1日3時間散歩して『気持ちいい~』と感じれる体力
・エブリデイ精進料理

              みたいな。

このあいだ食事日記を1カ月分書いて助産院に提出したんだけど
ダメダシだらけで

①3食ご飯で。白米+雑穀 か 玄米。
②1日最低2回はお味噌汁
③だしは昆布+乾燥しいたけ
④味噌汁の具は5~6種類で
⑤海藻、根菜煮、青菜類を1日1回は必ず摂取し、一汁三菜で
⑥肉・魚・卵・乳製品の動物性食品は週1~2程度に
⑦食事の味付けは、塩・しょうゆ・だし汁で、お砂糖は駄目です。
⑧お菓子・おやつは出来る限り控えて。週1程度に
⑨夕ご飯は就寝3時間前までに

                    だそうです

かなり食生活に気を使ってたつもりだけど全然でした…

味噌汁の件はほぼクリアーしてるとして。

動物性食品に、も入れるなんて~~

卵・乳製品は壱星のアレルギーが分かってから控えてたけど。

食事にメインがねぇ

煮物大好きだけど、お砂糖無しはツライ

少しずつ頑張ってみますよ…。

これも安産のため、健康な赤ちゃんのためだもんね~

最近涼しくなってきたし、お散歩も行きますよ。

家でダラダラしません。

前置胎盤かもという言い訳も出来んくなったしね




ちなみに性別分かりましたよ

どっちでしょう? 

知りたい方はメールなりメッセなりで直接どうぞ






PageTop

残暑の思い出アルバム

IMGP1612.jpg

最近しまじろうDVDのせいお陰で『スイカ!』にはまる壱星。
(だって8月号、スイカのCMみたいにスイカがでてくるんだもん。)

さて。大変ご無沙汰してました。
気が付けば8月も残すところ後2日。
大人っていいなと宿題がないことで優越感を感じる私。

お盆はパパさんフツーに休みがなかったので
悶々と壱星と過ごしておりました。

だって地元ならジィジバァバらが相手してくれるんだけど、
今回は。。友達も家族で出かけちゃうし。。

まぁ、そうこうしてる間にお腹も順調に大きくなってってます
胎動も最近ははっきり『蹴ってるな』とか分かるようになったし。
いやぁ、でも二人目って時間が流れるのが早い
あっという間に6ヶ月も半ば。
壱星の世話もあるし、一人目のときのお姫様のような妊婦生活とは程遠いようです。

 
そういえば。この間、夕方にピーヒャラピーヒャラ聞こえてきたので、
その祭りらしき音に誘われ壱星と2人で出かけてみました。
公民館レベルの祭りと思ってたので、私は風呂上りスタイルで行ったら
意外とデカイ祭りで…

地元じゃなくて良かった…と思いました。
まぁ、近所に知り合いはいるけど。
地元だと超ひさしぶり~~なんて中学以来の友達と偶然出くわしたりするわけやん。
そーゆー時に限ってダサい格好とかで…
『いやいや、いつもはちゃんとしとーとよぉ~』なんて言い訳も苦しく…。てなことも有り得るわけで。。

IMGP1627.jpg

花火もちょこちょこ上がり、太鼓の音や盆踊りに壱星もご機嫌で
連れてって良かったです

□箱根の巻□


そうそう、たいていのんびりした休日を送ってたんですが、
27日(月)に茅ヶ崎のじぃじに家族で箱根に連れてってもらいました
箱根、九州育ちの私としてはどーゆーとこかイマイチ想像できなくって。
駅伝? 温泉? 別荘?? くらいの単語しか浮かばず

いやぁ。でもすばらしいところでしたよ

IMGP1631.jpg

山の中なので、と~~~~っても涼しく
まだイキイキと紫陽花が咲いてるし。
かと思えば、ススキもユラユラしてたり。
IMGP1640.jpg

大きな湖があってその畔でピクニックみたいに料理人のジィジ特製のお弁当食べて
遊覧船にのって気持ちいいひと時


IMGP1649.jpg
タマゴソフトをほおばる妊婦。ついつい誘惑に負けて…
黒い温泉タマゴ。IMGP1650.jpg
これも頂いちゃいました

オイチカッタょ

しばらくタマゴ、乳製品厳禁です


IMGP1658.jpg

スケさんカクさんも寄ったであろうような、ステキな旅の休憩所。
ここであべかわ餅も頂きました。

その後、蕎麦屋で蕎麦を。
茅ヶ崎に帰って、ハワイアンカフェで夕食を。

どんだけ~~食べて2㌔増えてました
ああ、病院で怒られる… でも美味しかったし。。


とりあえず、箱根は素晴らしいところで。
ウチからバイパス使って1時間ちょい
意外と近いのでまた行きたいと思います。

夏休み最後にいい思い出ができました

PageTop

なんでもない休日

下手に動くと夏の湘南はどこも混雑
基本平日休みのパパですが、日曜も休みなことがあって。
そんなときは、遠くには出かけない。が鉄則。

昨日もそんななんでもない休日でした。

朝。親は遅めに起きたいんだけど、壱星が毎度の時間に起床

妊婦だから?最近目覚めの悪い私を寝かせてくれる、優しいパパさん

パパ壱星の相手をしてくれる。
朝のウ○チ取り替えたり、トイレ連れてったり、朝ごはん作ってくれたり。

そしてママ、壱星に起されいつもより遅い起床

いつもより遅い朝ごはんを食べて、壱星とパパはシャワーで汗を流す

ママは壱星のスキンケア+着替え。

パパが壱星とレゴやらジムやら絵本やらで遊んでくれてる間に家事を済ます。

ママお出掛けの準備をする。みんなのおにぎりなどを作る。

近くのスーパーで買い物&車を置いて城址公園へベビーカーを押して行く。

少し散策して場所を決めシートを敷いてランチタイム

IMGP1585.jpg

自然の中でみんなと食べるご飯は最高に美味しいっ


IMGP1587.jpg

今日はパパがいるのでとってもご機嫌な壱星

セミ(壱星的に『ビービー』)の観察したり、次々シートに登るアリを追い払ったり、パパ昼寝したり。
このあとパパとアスレチックの滑り台の着地に失敗。一回転して大泣き

砂埃まみれになったのでみんな水道でキレイに洗って帰りました。
城址公園は木々が生い茂りとっても涼しいの。
水道の水も冷たくて気持ちよかった~


帰りのベビーカーで壱星爆睡

スーパーで買い物をして
図書館に寄りトーマスの本と赤ちゃんの名づけの本を借りて帰宅。

既に17時だったけどベランダにプールを出して水遊び
IMGP1590.jpg

狭いベランダなので小さいプールでも収まりきれず、いびつに
プールといっても壱星はお尻を付けたがらないので
風呂用の椅子に座って足だけつけて水遊び。

IMGP1589.jpg

パパは椅子を出して、エアコン室外機にビールを置いて夕涼み


その間にママゆっくりシャワータイム

30分後まだ遊んでいる壱星を網戸越しに見学しつつ家族団らん

本当に平和だねぇ~とパパと語る幸せのとき。

そろそろ18時になるから、とプール強制撤去。

なくなく壱星パパとシャワータイム

でもカメラ向けるとこの笑顔

IMGP1592.jpg

ダルちゃん顔負けのセクシーっぷり


シャワーの間にママ壱星のご飯の用意。

上がった壱星を着替えさせてご飯をあげる。

その間にパパが大人のご飯の用意。

みんなで夕食

遊び足りない壱星はパパにたくさん遊んでもらう

その間にママ片付け。

みんなで遊んで壱星が眠くなってきたので、みんなで22時過ぎ就寝




なぁぁんにもない一日。
だけど、本当に最近コレが一番幸せ

みんなの笑顔があるっていいよね

正月明けにはもう一匹仲間が増えるし、家族って最高っ



PageTop

そろそろ公表します(*^д^*)

ブログには初めて発表しますが

実は妊婦りんなんです。
知ってる人多いとは思うけど公開ってことで。

只今、妊娠5ヶ月目でお腹も少し目立ち始めました。

胎動も半月ほど前から感じて幸せイッパイの日々です

と、言うことで。
一昨日。
8月8日が戌の日だったので鎌倉まで腹帯を頂きに行ってきました

IMGP1563.jpg

江ノ電に乗ってご機嫌の壱星。
2歳半でお兄ちゃんになります


IMGP1567.jpg

鎌倉の鶴岡八幡の近くにある大巧寺。
超ひっそりとしてて壱星の時に行った宇美八幡と全然違ってたから
本当にココなの?と思ってしまったけど
ここには安産の神様『おんめ様』という産女霊神が奉ってあるらしく。
5ヶ月であろう妊婦さんがチラホラいました。
IMGP1577.jpg

腹帯とお守りセットを頂きました。

ココでは、お寺なのでカシコミカシコミ的なことはやってなく、
名前と住所と予定日を伝えておいたので、それで翌日から毎日祈ってくれるそう

お守りセットの中に妙符って黒い粒が3粒入ってて
説明書に
・妙符は予定月の朔日(ついたち)に一粒、残りの二粒はお産の時、初穂(清浄な水又は白湯)にて頂くこと
って書いてあった。

後で知ったんだけど、
その妙符の包み紙がだったら女の子らしい。
だったんですけど、どうなんでしょうねぇ

まだ超音波では性別は確認できてないの。
どっちでも大歓迎なんだけど、やっぱり気になるよ~。



IMGP1573.jpg

帰りに寄った稲村ガ崎から江ノ島を望む。


IMGP1575.jpg

江ノ電の駅で有名な鎌倉高校前のホームから。

江ノ電フリーチケットを駆使してたくさん散策できました。
妊婦にしてはたくさん歩けたほうだと…
これからも体力つけて、いいお産にできたらいいなぁと思います



ちなみに腹帯は帰ってお風呂に入ってから
パパに巻き巻きしてもらいました
朝起きたら上のほうに上がっててサラシ状態だったけど…
無事に生まれてきますように

PageTop

夏ですね

IMGP1578.jpg

       ↑最近キレイなサルスベリの花。

暑い日々が続いております。
今年は猛暑にはならないと誰が言ったんでしょうか??
毎日汗だくです

皆さんはお元気ですか?

ブログご無沙汰しておりました。
ネタ写真たまりすぎて何からすればよいのか…。
夏休みの日記サボった小学生の気分で更新したいと思います

8月5日(日)
IMGP1464.jpg

茅ヶ崎のサザンビーチ花火大会に行ってきました。
本当は土曜の予定だったんだけど高波の影響で延期に。
船の上から花火を上げるから波が高いと無理なんだって

茅ヶ崎のじぃじが海の家の特等席を予約してくれてたので、
宴会しながら花火を観れました

IMGP1465.jpg

烏帽子岩も見える最高のロケーション

壱星花火恐がるかと思ったけど、大興奮で楽しんでました
終始拍手で


IMGP1479.jpg

『どーん。おっきぃ~』

IMGP1513.jpg


終わった後も、何日か経った今でも時々思い出したように
『どーん』と言っています。

そーいえば、こっちって花火大会相当多いらしく、
毎日のようにどこかで上がってる音が聞こえます。
今日は鎌倉かな?聞こえてました。
さすがだなぁ~と、田舎もんは思います。
見晴らしのいいマンションとかだったら見えるんだろうケド
ウチは一階なので音だけで、かえってウズウズします。

夜つながりで、余談なんですが。
こっちだけでしょうか。
夜中でもセミがガンガン鳴いてます。
只今23時過ぎてますが。アブラゼミ、輪唱ですよ。
確か福岡ではこんなこと、なかったような…??







8月7日(火)
IMGP1536.jpg

mixiの集りに参加してきました。
場所が歩いていける範囲の公園だったもので
出たがりの壱星を連れて、最近仲良くさせてもらってるお友達の然くんママのyamaちゃんと。
IMGP1554.jpg


ここの公園、城址なんで坂が凄いんだけど
上に着いてしまえば極楽。避暑地です
こんないいところが近くにあったなんて

夏休みというのに静かで、アリやら多かったけど昼寝に抜群
壱星は自然イッパイの園内で楽しく遊んでました
IMGP1555.jpg

花を摘むのが大好きなメルヘン壱星

IMGP1545.jpg
yamaちゃんは
福岡出身でお互い博多弁で心おきなく話せるお相手です。
だから私も居心地いいんだぁ~。
然くんってゆう1歳の可愛い男の子がいます。
壱星、結構仲良く遊べるんだよね。レベルが一緒なんかな。



毎日のことですが。
IMGP1525.jpg

たくさん遊んだあとはお昼寝
たっぷり寝てくれるとママもリフレッシュ

PageTop
