LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

壱星の成長

今日で、2歳8ヶ月になった壱星。
ここまでくると佑星ほど一日一日の成長ってないもんだから
見逃しがちだけど、彼なりに成長しっててるみたいで。
IMGP2317.jpg


最近は何でも自分で。やりたがります。
良くも悪くも。

こっちに帰ってきて踏み台を買ったんです。
コレが壱星の気持ちを背伸びさせたんです。
手洗いも歯磨きのうがいも抱っこしなくて済むから楽チンなんだけどね。


壱星は料理が大好きでおままごとをよくするし、キッチンの横に立ってはいつも見学。
最近は食育もかねてお手伝いをさせるんです。

大根おろしだとか、この間はパパと一緒にハンバーグを形作ったのが楽しかったみたいで。
もう何でも自分で出来る気になった壱星は、おにぎりも自分でするし
今日なんて洗いあがったお茶碗をふきんで勝手に拭いてたし。
御飯は自分でお盆に乗せてテーブルまで。

成長したなぁと思う反面、こっちに余裕が無いときは私がしたほうが効率いいし、
こぼされたりしたら逆にイラーっとくるし。

でも、させな成長せんわけで

頑張って多少のことは目ぇつぶってさせてます。


兄貴としての部分も成長してるみたいで。
IMGP2310.jpg

それよりも、鼻クソを大人しく取らせてほしいw

最近になって指しゃぶりを覚えた佑星。
いつも壱星には『手をおくちに入れたらダメよ?』って言い聞かせてるからか、
佑星の指しゃぶりがどうもきになるらしく。
『あ~ん、もう! お手てダメよぉ。 もぉ。』って言っては、
いい気持ちになってる佑星の手を口から引き離し、
濡れた手をガーゼで拭いてあげてる。
指しゃぶりの逆の手は耳元の髪を触ってるスタイルが多いんだけど、
これも『かみもダァメェよぉ』って言いながら手を離させる。

微笑ましいんだけど、大人しくしてるからそっとしといてほしい母心。

最近ではやっと佑星のことを『ゆーせー』とちゃんと名前で呼んでくれることが多くなった。
福岡にいるときまで、『あかちゃん』って呼ぶことが多かったのに。

やっと家族として認めてくれたんかな?

改めて壱星の体を見てみると、手足も大きくなったし、長くなった。
もう赤ちゃん体型とは呼べないな。 
いつの間にか成長してる。
完璧な幼児。
あとはトイレトレーニングさえ終わればね

IMGP2309.jpg


PageTop

3周年☆記念日

昨日、3月16日は結婚記念日part2(←ごきげんようか!)でした
なぜpart2かというのは、籍を入れたのが1月15日で、結婚式を挙げたのが3月16日で
記念日が2つあると楽しいことが増えてラッキーです

昨日は朝から新江ノ島水族館えのすいへ行ってきました
私は2度目だけど、パパは初めて
このたび、記念日ということで念願の年パスを買ってもらいました

車で20分くらいだし、これでお散歩がてらちょっとえのすい
というセレブ生活ができるってわけですw

日曜だから混んでたけど、土日祝のみのショーも見れたし
IMGP2286.jpg


IMGP2289.jpg


普段平日の休みしか動かないからパパは改めて関東の人口の多さにビビってました
イルカもすごかったけど、その後ろで無い波を待ってるサーファーの多さにもびっくり

午後から更に人が増えてきたので、年パス保持者の余裕をみせて今日のトコは帰ってきました

暖かかったしお昼は公園でお弁当食べて買い物して早めに帰宅

そーいえば先週の休みに鵠沼海岸でモスを食べてたら、
トビにマジ狙いされて恐かったので、もう二度と海岸沿いでは外で御飯を食べないと誓ったのです。
昨日は後ろから本当に襲われてる家族を見てさらに恐くなったの

夜は手作りのご馳走とビールでカンパイ
みんなで食べるごはんは美味しいですな

ここでパパと話してたんだけど、
2005年のこの日は結婚式してて、
次の年には壱星が生まれてて、
その次はこっちに引っ越してきてて、
今年は佑星がいるね~
って。
どれも前の年には想像してなかったこと。
この調子じゃ、来年の今日はどこで何をしてるかわからんよね~って。

波乱万丈楽しいけど、いいほうに転んでくれてることを期待してます。

この先どんな人生が待ち構えてるのか…ドキドキわくわく。


PageTop

仕送り

先週、両実家からお野菜なんかを送ってもらいました
IMGP2274.jpg

箱を開けるとこ~んなに
私は昔から食べ親しんでる大好きな竹田のお米10㌔や大根、梅干、柚ごしょう、ブロッコリーなどなど
九州の大地の恵みがいっぱい
壱星はお野菜大好きなんで大喜び
たぁぁくさん届いたので『いらっしゃい、いらっしゃ~い』とお店屋さんごっこ

送料とか考えたらこっちで買うほうが安いのかもしれないけど、
やっぱり九州のお野菜は美味しいと思うし、地元のものが安心するってゆうか

壱星のだいすきぃの (←これ最近の口ぐせ。)
椎茸にいたってはこんなに!
IMGP2280.jpg

さっそく天日干しにして半分は冷凍保存
あとは、鍋にしたり味噌汁に入れたり
本当に壱星は椎茸きちがいで。。あっという間に無くなっていきます

パパの実家からはこれまた壱星のだいすきぃのお芋
IMGP2308.jpg

見て!このイエローかげん
おいしぃ、おいしぃ言って食べてます。

壱星はアレルギーで何でもは食べれないけど、
こんなに美味しいものたちをおばぁちゃんたちから頂けて美味しいと思えて幸せだね

離れても私たちのことを気遣ってくれる両親に本当に感謝、感謝です

PageTop

佑星☆2ヶ月

IMGP2262.jpg

佑星、3月8日で2ヶ月になりました。
いやぁ、二人目って成長早いなぁ。
まだまだ新生児のままでいいのに

立て抱きにすると自分で首を持ち上げきょろきょろしてます。

でも、まだ首がすわってないので時々後にグランと行ったり、
私の胸に激しく頭突きをしたりするので要注意です

でも、確実に筋肉は付いてきてる感じ

足の力も強くてピョンピョン蹴りまくります
壱星の時もだったけど、さすが男の子!って感じで

そしておしゃべり上手になってきましたよ
機嫌がいいときは、顔見てお話してあげると
『あーあー。くぅーくぅー』言ってお返事してくれます
確実に何かしゃべりかけてる感じで可愛いんだぁ
IMGP2264.jpg

やっぱ異性だから? ママはメロメロなのよね~
女の子が欲しいなんて言ったけど、男の子カワイイよ

IMGP2269.jpg

佑星の入浴シーン
(パパのもじゃもじゃは気にしないで)

そーいえば、うちの隣の畑でつくし発見
どんだけ田舎??!って思った人ぉ~?
IMGP2258.jpg

春はそこまで来てますよ サクラもそろそろ

PageTop

自宅に戻りました

IMGP2221.jpg

久しぶりに3月3日に、自宅に戻ってきました。

パパが5日まで3連休をとっててくれたので何とかやれましたが、
昨日からは仕事に出て行くので一人で二人の子供をみる本格的な生活が始まりました。

いやぁ、本当に自分の時間ってのが無くってビックリしてます。

どっちかが何かを求めてママ、ママ言ってくる状態。

常に2~3のしたい事に追われながら、あっという間に時間が過ぎていきます。

久々に帰った我が家。

パパが4ヶ月間も一人暮らしをしていたわりにきれいでホッとしました。
ワタシ的に、カビ・ダニ・ホコリが許せないのでそこがクリアーされてたので合格です

整理整頓までは望んでなかったので。 案の定、でしたが3連休中にやっつけました

壱星は、自分の家だってこと忘れてたみたいです

久々の自分のおもちゃを見て『これ、いっしょ』って。
全部、アンタのですよ。

挙句の果てに『パパのおうち。』って言ったらしいです。

まぁ、2歳児の記憶っちゃぁそんなもんなんでしょうか。

佑星ときたら、初めて乗る飛行機にも動じず、初めての我が家もわかってないようで。
最近はよく、ヘラヘラと笑います

IMGP2246.jpg


あ、そういえば飛行機の中で。
壱星は比較的大人しかったんですが、
着陸態勢に入ってCAの方々もシートベルトをしてるときに暴れて歩き出して
スッチーに怒られましたよ
飛行機は、パパが帰省できなかったため、お友達のmieちゃんが同乗してくれました。
ほんと、助かりましたありがとう

羽田からの帰り、パパが異動になったラゾーナ川にある
California Pizza Kitchenへ寄りました。
IMGP2228.jpg

CPKのピザだぁぁぁい好きなんだぁ おいしい
IMGP2230.jpg


連休中は片付けに追われつつも天気も良かったし公園に散歩へ出たりしました。
IMGP2237.jpg

久々パパと遊んで楽しそうやったよ。 さすがにパパには人見知りはなかったね
IMGP2239.jpg


まぁ、そんなこんなで何とかたどり着き何とか何とかやってます。
ブログ更新も、絶対無理と思ってたけど、意外と早くできました。

福岡では色んな方々にお世話になり、ぬくぬくと過ごさせてもらいました。

しかし、これからはそんなわけに行きませんので。
ワタクシ風邪も引けません。

頑張ってまいりますので、どうぞ応援よろしくです

PageTop
