LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

野毛山動物園とみなとみらい

星このたび会員制?となりました。
パスワードとか面倒でしょうが、これからもヨロシクお願いします。



さぁて!アクセス制限もかかったことだし、写真たくさん載せるぞ~上


22日、給料前の休みってことで入園無料の野毛山動物園に行ってきました。

20℃くらいあっていい気持ちでした~
子供が大好きなゾウこそはいないものの主要な動物は揃ってるし、
子供の足でも1時間くらいで回れる広さは快適

まずは、レッサーパンダに出迎えられ、
ゴリラ・マントヒヒ・ライオン・トラ・サル・しまうま・キリン・ラクダ・ペンギン・クジャクetc...
子供的にこれだけいれば充実よね

下手に種類多くても2歳児には理解しがたい動物が多いし。

この間行ったズーラシアにはいなかったキリンさんに壱星興奮グー

MYデジカメと化したコンパクトデジカメで撮りまくってましたデジカメjumee☆camera2a

IMGP2527.jpg
お弁当持参で、ピクニック

IMGP2538.jpg

久々にビデオカメラも持参し、写メやらデジカメやら一眼レフやら…忙しかった焦る3


佑星はいつでもベビーカーん中であまり変わり映えしない写真だけどご機嫌でしたIMGP2547.jpg



子供をパパに預けて久々に写真撮りましたkissDN
若葉の季節って大好きキラキラまぶしいよね
IMGP2561.jpg

子供たちが落ち着いたら、もっと写真にはまりたいなぁBrilliant


IMGP2570.jpg
動物園が横浜みなとみらいのすぐ近くだったので寄りました。

IMGP2572.jpg

佑星初めての観光写真笑

IMGP2581.jpg


IMGP2582.jpg

                              Photo By papa

IMGP2588.jpg

どこに行っても、なんだかんだ言って走り回ることが大好きな壱星。
さすが2歳児やね。
パパと『まてまて~』ごっこがお気に入り。
IMGP2591.jpg


体力余りまくっとーんやろぉね。
私とか、極力無駄な動きを抑えた生活しとーのに。
若いってステキ

来年は、子供二人で走り回るんかなぁうふ







PageTop

食アレ検査結果とおやつ

先月、壱星のアレルギー血液検査注射Yをしたので
先週金曜に結果を聞きに行ってきました。

だいたい半年に一回検査するんだけど、ちょうど里帰りと重なったため
去年の5月以来、約1年ぶりの検査。

普通の子なら1年経てば、結構改善されるんやろぉけど、
スーパーアレルギー児の壱星に限っては簡単にはいかんやろぉとあまり期待せずに行きました。

毎回だけど、予約してるにもかかわらず2時間近く待ちダウン
まぁ、でも日本でもトップクラスの先生に診てもらってるから仕方ないか涙
そんだけ酷いのよね、壱星。

結果は…。

総IgE   2110    →    1660  
(この数値、普通の子は2ケタでもアレルギーっ子って言われるの)

相変わらず、振り切った値が出てますが、壱星なりに改善されてる模様

詳しく見ていくと、(6が最高値)
卵白  6  変化なし

乳    4  悪化
小麦  4   〃

大豆  3  改善
ゴマ  4   〃
マグロ 4   〃

卵黄  4  前回検査なし
さば  3    〃 
バナナ 3    〃
牛肉  3    〃
鶏肉  1    〃

と、まぁこんな感じで。  知らない人はなんのこっちゃjumee☆whyLでしょ笑

今回は、まだ負荷試験の話も出ませんでした
ちょっとそれくらい期待してたのに。

でも、悪いなりに改善されてってるよって言ってもらえたし。

アトピーの状態を表す、好酸球 ってのは 4.9%で、いい感じらしい。

春の花粉の季節は少し荒れ気味だった肌も基本はキレイに保ててたしね

貧血とかもなかったらしく、少ない食材で回してるから栄養面気になってたけど良かった

魚類はNGのままだけど、肉は今食べてる豚肉に加えて鶏肉も試していいらしい

これでレパートリーが広がるわ

コンソメだってイケちゃうってことでしょ? 照り焼きチキンも食べさせたい

ワクワクしちゃうグー


そうそう、こんなスーパーアレルギー児のおやつ。
何食べてるの??!ってきになるでしょw

お芋や、米のせんべい、くだもの、おにぎり…なんかが多いんだけど。
手作りおやつもしちゃうのよチューリップ
最近は壱星もお手伝いしたがるから一緒に作ってます

昨日は、実家から送ってもらった米粉とあんこ梅が枝餅もどき
IMGP2483.jpg

包むのが難しかったけど、あんこの量や焼き加減を自分好みにできて美味しかったよ梅02(背景付き-黒)

食アレっ子じゃなくてもオススメ
壱星は米粉丸めるのをお手伝い

今日はごはんdeケーキミックス粉とオーガニックココアチョコクッキービスケット
IMGP2519.jpg

今回は絞りを使って作ったのでそれをお手伝いしてもらいました
オーブンで焼くと家中がココアの幸せな香りに包まれますうふ

最近は食物アレルギー対応の商品やレシピ本がたくさん出てて助かります
壱星にはたくさんのものを味わって欲しいのでこれからも色々研究するぞ~上

食アレなんかにひるむもんか~フンッ!






PageTop

お食い初めと気になるアイツ

IMGP2471.jpg
3ヶ月になってギリギリ思い出したお食い初め。
無事に誕生100日目の17日に行うことができました~祝

メニューは…
・鯛の塩焼き
・赤飯
・筑前煮
・吸い物
・紅白なます
・アンパンマン高野豆腐
・梅干 & 小石

焦がした鯛はご愛嬌ってことで

壱星の時みたいにジィジバァバたちにも参加して欲しかったんだけど
遠いから仕方ないね、家族4人でお祝いしました。

あ~ん
IMGP2481.jpg

気持ち良く寝ているところを無理矢理起された佑星はぽわぁ~んとしてるし、
隣で見ている壱星は『びっくり歯がないけん~。あー、だめぇよぉ~』って必死に訴えてました

そんな感じで無事に終了。

100日目を迎えた佑星。
最近、動きが激しくなって足で蹴ってベビーベッドの柵に頭をぶつけるわ、
体をう~んって反らしたりします。 寝返りたいと??
でも、アンタにはまだまだよIMGP2488.jpg



で、タイトルの気になるアイツとは。
IMGP2492.jpg

コイツです。

よくIMGP2503.jpg

こんなして、足を動かしては眺めてます

佑星から見たらこんな感じ。
ピョコって。IMGP2498.jpg


自分に足ってのがあるって気づき始めたらしく、この行動が可愛いんだうふ

で、で、私は佑星が生まれたときから気になってたんだけど…
IMGP2496.jpg

この子の足の面白いトコ、分かる人ぉ~



ゆ、指が。

小指がデカイ!

ってゆーか、親指以外同じ大きさなんですケドッ笑  はいっ、オーモロー

個性だね~はる色きらり ステキよ、絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいLOVE

IMGP2516.jpg

PageTop

パン作りって甘くないね

米パンだからか、パンだからか。

結構、一筋縄じゃぁいかんなぁって率直な感想焦る3

見た目、炊飯器おにぎりみたいだから材料入れてボタンをピッ
美味しい焼き立てパンができるもんだと思ってたんだけど。

主婦暦3年、
料理は大体のことは目分量でいけるようになってきた。

だから超ビギナーのパン作りに関しても甘くみてた。




で、第1回目、見事に罰が当たったのだがっくり

今回購入したのは、米粉パン小麦ゼロコースを搭載したサンヨーのホームベーカリー。

サンヨーのHPを見ても、公式レシピ本を見ても、小麦ゼロで作る場合は
サンヨーオリジナルの『小麦ゼロミックス粉』なるものを使用して下さいとのこと。

うえ最近ブームで、パン屋とかでもちょこちょこ見かける米粉パン。
でもこれにはパンを膨らませるために『小麦グルテン』ってゆうのを使用してて、
小麦アレルギーの子には食べれないものなの。



これが、1斤が9回出来て2千円くらいなお値段するのね。
これを買ってしまったら何かサンヨーに上手く乗せられたような気がして…。

疑い深い私は、自宅にあった米粉で作ってみることに。

で、そんなことはオススメされてないから、もちろんレシピもない。

だいたいで出来るよ~ と粉類を投入。

米粉     125g
上新粉   110g
片栗粉      15g
てんさい糖   大3弱
塩        小1弱
ドライイースト  3g              ←なんの根拠もない勘のレシピ。

で、よくレシピ本を見ると、先に水を入れなきゃだったのに…
ってことで、やり直して。

ああ、羽根付けてないってまたやり直し。

で、水&粉入れて、ショートニングの代わりにオリーブオイル30cc投入。

で、ボタンをピッ  

ウイーーーン。。。


おおお…



で、コース選択を間違えてたらしく、もう一回やり直し。


            待つこと2時間。

案の定。IMGP2397.jpg

チーン… 食パン焼いたんですけど。
食べれんことないけど、ガチガチのオヤキ状態。
これ米粉だから食べれるんだろぉなぁ。
小麦なら間違いなく無理だわ。
と、思いながら4分の1程食べた。

さすが米粉、ずっしり腹にたまる…orz


この日はパパが、『パン作りに集中したいやろ?』ってことで
壱星を横浜のみなとみらいまで連れ出してくれてたの。

バス・電車・乗って、シーバス乗って、男二人の旅満喫してきたみたいだけど。

『ママがパン焼いとっちゃーね』って張り切って送り出したのに。

パパには電話で失敗を報告するも、壱星は楽しみに帰ってきてる模様

帰ってきて一応、『壱星~。パンだめやった』と言いながら出したら
IMGP2399.jpg
それでも『おいしい』って食べてくれましたよえーん

この日、パンの失敗を聞いたパパは横浜のヨドバシカメラで
およそ3キロものサンヨーの米粉ミックス粉を抱えて帰ってきてくれました

プラス眠った壱星を抱えて、電車に乗って…。 アリガト。

ので、早速 翌日リベーンジアップロードファイル
IMGP2417.jpg

この日は壱星もいて、新しいマシーンに興味深々

ちゃんとレシピ通りに(ショートニングだけオリーブオイルに変更)、順番も間違えずに作ったら…

見事っウインクIMGP2402.jpg
IMGP2408.jpg
パンでーす 食パンでーす

しかも、外はカリッカリ
             中はモッチモチ

小麦の食パンより美味しいかも~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



疑ってスミマセン、サンヨーさんおちこみ

いやいや、失敗は成功の元ですな。 これぞマサニ。

壱星ももちろんですが、私もはまっちゃいまーす

これから色んなバージョンで作るぞぉ

イッパイ失敗するだろうケド。 めげませぇん




PageTop

佑星☆3ヶ月

IMGP2433.jpg

やあちゃんと元気にしてます。
ボク、今日で3ヶ月になりました3ピース
最近は、兄貴がよく絡んでくるようになって楽しくなってきました。
抱っこされてみたけど、兄貴は『重いよー∀ー ;』って言ってました。
兄貴の体重は11.6キロ。
ボク、今日体重計のったら5.8キロ。
あ、ちょうど半分じゃないですか。

重いはずですね。

『並べてみると壱星と佑星あんま頭の大きさ変わらんね。』ってパパが言ってました。
ママは『佑星、ハゲてきよらん?!』って。
なんかヒドイorz めげませんぜ。

最近首にも筋肉付いてきましたよ。 首すわりってゆーらしいです。
だってボク縦に抱かれるのが好きなタイプでじゃないですか。
ま、でも気を抜くとグランといっちゃうんですケド汗とか
IMGP2422.jpg

ママの実験でうつ伏せにされたけど。
イチオーできるには出来るんですよ。 持ち上げれます。
でも、この体勢は好きじゃないです。 だからすぐイヤだって顔してやりました。

IMGP2426.jpg

もちろん、おっぱいは大好きですけど、おっぱいがないと眠れないわけじゃないです。
満たされてたら必要はないです。
だから、こぶしさえしゃぶらせてくれたら眠れますよ。
抱っこしてもらえるならそれが一番なんですけど。
でも、兄貴みたいに絶対でもないです。 その点ボクのが大人です。

このごろ、自分にも手ってやつがあるって気づいてですね。
こう眺めてると不思議な気持ちになるんです。
毎日が発見で楽しいですよ。

よだれが増えたって言ってママがよだれかけをかけてくれました。
でもこのクタクタ感はお下がりですね。
この服もそうだと思います。

二人目ってそうなんですよ。

そーいえば今日なんて、
『ああぁ!今思い出したけど、もーすぐ佑星お食い初めやね~!忘れとった!危な~。』
ってママが。
パパは『今日で3ヶ月やけん62日目やろ?』とかとんでもないこと言ってました。
IMGP2427.jpg
まぁ、過ぎてから気づかれるより良かったんですけど。 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいでした。

PageTop

ホームベーカリーがやってきた♪

絵文字名を入力してください壱星を妊娠してから、パン大好きっ子になった私。

特にパン屋さんの焼き立てパンときたら…

しかしながら、壱星が11ヶ月のとき小麦アレが判明

それから卒乳まで、パン禁止だし、
おっぱい卒業しても目の前で美味しそうに食べるわけにいかないし、
二人目妊娠してからは、またアレルギーの可能性があると思うと思いっきり食べれない。

食べちゃいけない→どうしても食べたくなる!!

こっちの友人はホームベーカリー持ってる率高くて。
羨ましい絵文字名を入力してください
でも粉が舞うし、HBなんて夢のまた夢。。。

そういう気持ちを抑えながら悶々とした日々を送ってたわけですが。

里帰り中、友人から
米粉パンが焼けるホームベーカリーがあるとよローズ2
というありがたぁい情報を聞き

今回、購入いたしました上
購入するまでネットで調べまくり…。
何回SANYOのHP覗いたかわかりません。
もちろん、品番まで覚えてしまったわ笑

SANYO もちつきベーカリー もちつきパンパン 米粉ベーカリー SPM-MP31(W)SANYO もちつきベーカリー もちつきパンパン 米粉ベーカリー SPM-MP31(W)
(2005/10/01)
不明

商品詳細を見る

私が買ったのは餅つき機能はついてないんだけど。



もちろん、壱星がパン好きじゃなきゃ買う価値ないから…と、
パルシステムで笑みの米パンを頼んでみて食べさせ、
旦那に『ほら、壱星もパン好きとよ!』と、ごり押し絵文字名を入力してください

まんまと、壱星もパンにはまり。←というか、ジャムにはまったのかも…。

ということで、HBネットでお取り寄せ。

一昨日の午前便で到着しました~キラキラ

これで、うちでパンが焼けるフランスパンハート

米パン奮闘日記はまた次回に…グー絵文字名を入力してください



PageTop

おっきぃなったらね!

第一次反抗期とでも申しましょうか…。
これは正しい成長過程のうちの一つだって聞いたんだけど、
毎日のように壱星とはバトル
まぁ、私がもっと大人になればいいんでしょうが。
その点、パパは上手く壱星と付き合ってます。 さすが年の功??

でもね、壱星は意外とおりこうさん。

ご存知、超アレルギーっ子な壱星。

壱星が食べれないものを極力目の前で食べたくはないんだけど
アレルゲンが多すぎて100%は無理。
でも、食べちゃいけないってのが分かるみたいで欲しがらないし、
たとえ自分が食べれるかな?と思って欲しいって言ってみたとしても
『これはカイカイなるけん、ダメよ』って言ったら。
『おっきくなったらね、たべようね!』って言ってさっと身を引く壱星。
ああ、何でも食べさせてあげたいなぁと思うんだけど、そうはいかず。
でも、壱星の聞き分けのよさで助かってます。

お散歩がてらのスーパーに行ったときの話なんだけど。
ベビーカーは佑星が独占してるため、少し遠かったけど壱星は文句言わずに歩いたの。
ご褒美に桃ジュースを買ってあげて、
『お家で飲もうね!』ってジュースを楽しみに頑張って歩いてお家に着きました。
で、表示をよく見るとピーチミックスジュースで…。
壱星のダメなバナナ入りが判明。

ちゃんとチェックして買わなかったことを超反省…
壱星になんて説明しよう…。頑張って歩いたのに。。
代わりのジュースもない。 スーパーは遠い。。

とりあえず、壱星に伝えてみた。
『壱星、ごめんね。このジュースにはバナナが入っとった。
カイカイなるけん飲めんのやった。ママがよく確認せんかったね、ごめんね。』
って言ったら、壱星は
『いっせい、バナナダメねぇ。おっきぃなったらね!たべようね!』
ってすんなり受け入れてくれたんです。

最近わがままと言うか、自我がかなり芽生えてきて
自己主張が強くなり母の手に負えないこともしばしばだったから。
絶対泣いてわめくだろうと思った。
普通のことならそうするだろうけど、食アレちゃんと理解してくれてるんだね

食物アレルギーが何ぞやとは2歳児に理解できるわけがなく。
でも、なんとなく自分にはまだ食べちゃいけないものがあるってのは分かってくれてる。

壱星に感謝。

壱星のお陰で救われてるよ。

大きくなったら何でも食べれるようになるよ。ママは信じてます。

もちろん、バナナ入りジュースはダメやったけん、
オレンジジュースを代わりに買いに行きましたよ。
1時間歩いた後で疲れてるだろうに文句も言わず、また歩いて行ってくれました。

そして嬉しそうにオレンジジュースを飲んでました。
IMGP2324.jpg


PageTop

春サイコー♪

サクラも満開
私の大好きな春が本格的にやってきました~

誕生日に頂いたアレンジメントにサクラの枝がついててつぼみが開きました。
お部屋でお花見ができます
IMGP2363.jpg


壱星も最近私に影響されてかデジカメですぐ撮影したがります
IMGP2371.jpg

壊されそうでコワイ…

今日はとってもいい天気で暖かかったので、お外に出てアパートの子達と遊びました
IMGP2384.jpg

電車ごっこ
IMGP2390.jpg

ぽっくりで遊んでくれるおねぇちゃん
いつもありがとうね



27日、MyBirthdayEve天気も良かったので久しぶりに鎌倉へドライブに行ってきました
平日とはいえ春休みなので、海沿いの134号線は混んでました。

着いたらすぐに目的のひとつKUA AINAへ直行
IMGP2331.jpg

IMGP2329.jpg

このアボガドバーガーとマヒマヒのサンドイッチが食べたかったの
アメリカンサイズでボリュームあるし、美味しかったなぁ
ハードロックツウの私たちも満足でした
IMGP2333.jpg

壱星は小麦アレルギー専用の米粉パンのサンドイッチ持参で。
ポテトは食べれるから、みんなで楽しく食べました

お腹イッパイになったところで、お散歩がてらブラブラ歩いて
妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願をお願いしてた大巧寺へ。
お陰様で安産でき、スクスクと育ってますと報告。

鶴岡八幡に続く道はサクラや色とりどりの花で彩られてきれいでした
壱星はキレイに咲く花を見つけては立ち止まり、
『キレイねぇ』とじっくり観察
IMGP2348.jpg


IMGP2350.jpg


鎌倉農連市場で春大根と春ほうれん草をゲット
って付くだけで美味しそうでついつい買っちゃうのです。

駐車場に戻り、パパは一服
いつも壱星や佑星から離れて吸ってるんだけど、
急に壱星がパパに駆け寄って隣に立ち
IMGP2356.jpg

パパのまねっこ
完璧に影響されてます。 
細かいところまで真似できててオモローだったけど…悪影響ですね

帰りは少し早めだったので1時間半だけえのすいに寄り、
半月で年パスのもとを取ったのを満足して帰りました


やっぱ暖かい春ってサイコー
次はどこ行こっかな

PageTop
