LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

ゆうぼう

IMGP2783.jpg


佑星のことを時々ゆうぼうと呼んでみたりしてます。

壱星にはあだ名って付けたことなかったなぁ。
ま、あえてそーゆー名前を付けたんやけど。

IMGP2787.jpg


ゆうぼうの脚、むっちりで気持ちいいのポッ
壱星はこの月齢のとき冬で露出少なかったし、あまり感じんかったけど。


歩行器
最近は歩行器マスターして行きたいところに自力で行けるようになって楽しそう。
まだ一人座りも安定してないし、この月齢で乗せるのはタブーなんやろうけど、
本人の機嫌がいいもんで手が離せないときなんかツイツイ…。
歩行器に乗せると視界もウンと広がって何にでも興味津々羅琉 ニヤリ


離乳食?
私たちが食事してると『その美味しそうなもの食べさせてキラキラ』ってゆう目でこっちを見ます。
口をモグモグさせて、よだれダラダラ流して。 手をバンバン叩き。

明らかにこれは離乳食開始サイン。

でも、私は遅めの7ヶ月くらいから始めようと前々から考えておりまして。

多分心配ないと思うけど、食アレっ子は遅く開始したほうがいいっていうし。
一回始めたら毎日せないかんで後戻りはできんし。←面倒なだけ
今のこの梅雨時期、食中毒怖いし。
1歳までは母乳だけで育つっていうし。

とかなんとかで、私の中では早くても6ヶ月半ばまで粘りたいところ。


IMGP2805.jpg


自分だけ食べとーのが後ろめたく感じるくらい、ウルウルした目でこちらを見られると…焦る3
物凄く与えたい衝動にかられて…。 

もしお粥が手元にあったら、ちょっとあげてしまうっちゃろぉなぁと思う今日この頃。

かといって、『今から作ろうか!』ってならないところが私です。

IMGP2807.jpg

『ママのイジワル絵文字名を入力してください

まだ果汁やダシだけ与えるスプーン慣らしもやってないし。
ってゆーか、やりそうにない。
10分粥からスタートやろぉや。  

まぁ、佑星もう少し待って。梅雨明けしたらね雨










PageTop

(*´o)*ゞふぁぁ…

…やっと寝た。  22時ですよ。

さすがに壱星がこの時間まで昼寝無しで起きられると辛いものがあります。
昼寝したら0時まで平気で起きるし。

私の時間をくれーorz



しかも最近佑星ちゃまが夜泣きを開始して寝不足気味な私。

今までもおっぱいで1回は起きてたんだけど、添い乳でクリアーできてたのに。

最近は明らかにおっぱいぢゃねぇ的な泣き方をされ、くわえてもくれず、
座って抱っこしたらやっと寝てくれるって感じで。

まぁ、ギャーギャー泣いてパパと二人苦労させられたいの時よりは遥かに楽だけど。

とにかく睡眠を妨害されるのは辛いです。

IMGP2765.jpg
>※問題の彼。もう5ヶ月やけん、夜泣きも仕方ないか。
すべて壱星のお下がりで楽しんでます。 次男って経済的ぃ~

そんなこんなで、

今日の昼、佑星の寝かしつけをしててウッカリ私も30分くらい寝てしまってて。

起きたら壱星、やたらと大人しく一人で遊んでた。

むむむむむ。   …アヤシイ。

でも、一見部屋も散らかってないし。 あらおりこうさん

と思った矢先に発見IMGP2777.jpg

MDのカバーを片っ端から剥がしてやがった…

しかもカバーは丁寧にゴミ箱に捨ててあって、悪びれる様子もなく

MDほとんど使ってないしいいんだけど、よくねぇ!

内職のように一つ一つ付けるはめに。 もう。

反省の色なし。IMGP2778.jpg


こら。

PageTop

ホットケーキ♪

IMGP2729.jpg


小麦・卵・乳製品なしでホットケーキを作ってみたら美味しかったBrilliant

初めて食べるホットケーキ、嬉しそうだったのでアップしちゃいます。

はちみつ&A-1マーガリン塗ったら、まるでそのもの

IMGP2727.jpg


佑星もアレルギーなんかありそうな感じなもんで一応私も除去食中。
実は私がホットケーキ食べたかったと。
本物知ってる私も満足の一品になりましたうふ

PageTop

田植え

我が家はこっちに移り住んでからパルシステム(生協)愛用してます。

定価って感じでディスカウント感はないんだけど、決してお高くもないパル。

壱星の食アレを通して、食の安全性を考えさせられた私にとってはすごく助かってます。

基本国内産だし(もし輸入品であれば書いてある)、ほぼ化学調味料は使ってない。

農薬削減にも取り組んでるし、そのわりにお米とか安いんだ~

カタログに載ってる商品を信用して選べるってのは、
裏の食品表示とにらめっこしなきゃなストレスから解放されていい感じ

週一個配してくれるから、
スーパーに行ってのついついやっちゃう無駄買い&ねだられ買いを防げて意外と経済的なのかも。

まぁ、べた褒めしてきたわけですが。 なぜパルの話をしたかというと…。

うちでお米を育てることにしたんです。

っていっても苗1株なんやけどね

パルで『バケツ稲でお米を育てよう!』って企画があって
壱星にお米がどんなして出来るかを学ばせたくって苗を注文。

昨日その苗が届きました。
IMGP2709.jpg


で、バケツと土を用意して田植えしました。

まずは、土作り

平らにならした土に少し溜まる程度に水を入れます。
IMGP2703.jpg


そして『しろかき』ってゆうかき混ぜ作業。
IMGP2711.jpg

パパと壱星、どろんこ遊びみたいで楽しそうやった

で、どうやら水を入れすぎたらしく。
水を減らしてもしばらく寝かせてもいい感じにならなかったので、

翌朝に持ち越し。

今朝まぁまぁいい感じになったのでいよいよ田植えしました。
苗の根っこを切らないようにそぉっと3等分して…IMGP2717.jpg

IMGP2719.jpg

 
完了IMGP2723.jpg


あとは苗が生長していくのを観察していきます。

収穫が楽しみ~

これからブログでも紹介できたらなぁと思います。

それと我が家に新しい家族が…IMGP2682.jpg

主役じっとしてくれなくてブレちゃってますが、コッピーちゃん1匹。

里帰り中、実家の金魚のえさやりが日課だった壱星に…と思って飼ったんだけど
コッピーちゃん、えさは2,3日に一回でいいらしく
手がかからなすぎて忘れちゃいそう汗あせ

ゴミ出しの日がえさやりの日ってことに決めました。

両方ともスクスク育ってね~




PageTop
