LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

バケツ稲その後

今朝、今年初の新米を頂きました~

やっぱり美味しい

日本人でよかったなぁ~と思う瞬間。

最近米の味を語る私たち夫婦。

パルで違う品種、産地のお米を試しては朝ごはんのとき味噌汁すすりながらの談義。

竹田のお米がサイコー!ってとこで落ち着くんやけど。



さて今日の神奈川県、最高気温27度とすっかり秋めいてきました


6月上旬に植えた我が家の稲。
育ちに育って、IMGP3012.jpgこんな感じ。

壱星の身長くらいあります。


先日本物の田んぼを見たら、穂が垂れてきてた。

けど、うちのはその気配ない。

…穂が見当たらん。。

無事収穫できるんやろーか。

せっかく壱星がお水あげて育ててるのに雑草で終わらせたくないし

頑張ってくれー!!





おまけ。
IMGP3003.jpg
喧嘩しつつも仲良し兄弟。


壱星は3歳になったとたんにどちて坊や

何かにつけて『なんで?なんで?』jumee☆whyRと聞いてきます。

3歳児に言っても分かりやすいように説明するのが一苦労。

そして、今このときも『なんで?』って質問されてる私。







PageTop

佑星7ヶ月

あちちぃ~。
今日も暑いぞ藤沢です

佑星7ヶ月になりましたぁ~。
早いなぁ~。

めきめき成長してってます。

ここ1ヶ月の成果はこちら

□ハイハイをマスター。
  最初はズリバイだったけど最近は四つんばいスタイルも見られ…
  スピードも増してってます。
  野越え山越えどこまでも。少しの段差なら軽々です。私のお腹も乗り越える!
IMGP2983.jpg


□少しの間お座りができる。
  といっても前屈みたいになっちゃうけど。
  B型ベビーカーもいけるように。

□後追いが激しくなる。
  ママはトイレに行くにも一苦労。

□ママへの執着心が激しくなる
  他人との区別がついてきたみたい。
  嬉しいやら大変やら…
IMGP2987.jpg


□引き出しを開けたり閉めたり
  壱星が落ち着いたらと思ったら…
  また対策を考えないかん

□歯が下2本、上1本ひょっこり
  早くも歯ぎしりブーム!

□おかゆ大好き食欲旺盛

こんな感じで人間に一歩づつ近づいてきてます。

やっぱハイハイで移動できるようになったのが大きいかな。

気づけは足元にいてこっちを見上げてる姿には萌え
IMGP2996.jpg


ベッドからの落下一回経験済み。

コードというコードが大好きで舐めまわす。 扇風機・充電器・テレビのコード。

ケータイストラップも舐め吸う。

ゴミ箱から出ている袋のカサカサが好きで引っ張りすぎてゴミ箱ひっくり返す。

テーブルの下大好き。 壱星の足を引っ張っては兄貴を泣かす。

基本ほったらかさせ気味なので一人遊び上手です。

IMGP2995.jpg

ちなみに壱星兄、
自分から『おしっこ出る』って言って一人でトイレに行き済ませてくるので
トイレトレーニング完了です
出先でもできるようになったし。
でも油断したり夜中はやっちゃうけどね、そりゃしゃーないよね。




PageTop

風邪っぴきリレー

前回書いた壱星のヘルパンギーナ、

ブログ書いた夕方~佑星発熱。

これも2日で熱が引き一段落。

でも大事をとって江ノ島花火大会朝からビーチに乗り込もうぜプランは却下。

香川から会いに来てくれたなっちと普通にお昼から江ノ島ドライブ

一度は入ってみたかったとびっちょで1時間並びシラス丼を頂く
IMGP2965.jpg
私の特大かき揚げシラス丼。バリうま。
魚介大好きパパのテンション上がる?

でもなんだか様子が変。  

滅多に弱音を吐かない彼がきつそう。

微熱があります。

栄養ドリンク飲んでお家で休憩

体調悪いしこのまま家で過ごそうとしてたんだけど、

楽しみにしていた花火大会『せっかくだから…』とパパ。

『やめようよ』と私。

『壱星も観たいやろーし、大丈夫!』パパ。

このやりとりを何度か繰り返し、車に乗って出かけることに。

もちろん運転は私。

江ノ島まではさすがにいけないだろうけど、
辻堂海浜公園だったら…(土曜の茅ヶ崎花火大会は空いててここから観れたの)

と海岸目指すも、1号線超えた辺りで渋滞。

断念して近くのモールの屋上解放してあるからそこから見物。

遠いながらもキレイに観えてたんだけど、だんだん煙で観えなくなり

壱星の『おうち帰ろうよぉ』コールが始まったので途中で帰ることに。

『ママと後ろに乗る!』と言い出したらきかない我がままに折れパパ運転。

帰ってバタンキュー

暑がりパパがこの熱帯夜に寒いと震え、布団を被る。

熱を測ると39.8℃

大人でこの熱はきついよぉ~

お粥一口に解熱剤飲んでオヤスミ

次の朝には熱は引いてたものの全身&咽が痛いのに普通に仕事に行きました。

本当に仕事は休まないし、弱音も吐かない。

私とは正反対だぁ~。

そーいえば先月半ば、熱ないくせに、やれ頭痛だ咽が痛いだブーブー言ってた自分が恥ずかしい。

そのときはそのときで子二人抱えて辛かったんやけれども。


これをもって我が家の風邪リレーは終わってくれるといいなぁ。

PageTop

ヘルパンギーナ

壱星、初めてヘルパンギーナにかかっちゃいました。

一昨日のお昼に急に発熱。

なんか熱いと思ったら38.2℃で、夕方に39℃いきそうだったのでかかりつけへ

先生→ヘルパンギーナでしょう。熱は2日で下がります。弟君にも移るでしょうね。

とお墨付きを頂いて参りました。

発熱から3日目、確かに熱は引きました。

でも、ヘルパンギーナの特徴である咽の痛みが酷そう。
咽の奥に水泡がたくさんできてそれが破れると1週間ほど痛いんだって

食べ物、水でさえも咽が痛いみたいでかわいそう。

佑星は元気もりもりなんだけど、潜伏期間が2~7日あるそうなので油断大敵。
IMGP2947.jpg
よくアホみたいに笑う佑星。 ほら、ちっちゃい歯がはえてきと~やろ?


お願いだから私の免疫頑張って~!生後6ヶ月から免疫薄れるとよね。ああ、もうすぐ7ヶ月…

5日に江ノ島の花火大会行きたいんですけどぉ~。←不純?








PageTop

大庭城址公園

水曜にyamaちゃんと久しぶりに大庭城址公園へ行ってきました~

夏休みなのに相変わらずの人っ気のなさ。。
そして、かなりの涼しさ
IMGP2961.jpg
↑壱星。yamaちゃん。然ゼン。

IMGP2954.jpg
生後1ヶ月半のエイタくん。
yamaちゃん初の二人連れてのお出掛けお疲れ様でした~

IMGP2956.jpg
然ゼンはやっぱり癒し系やね ギュってしたくなる

IMGP2960.jpg
最近悪ガキの壱星ちゃま。

今回は自然の中で遊ばせようってことで玩具を持っていかなかったけど、
壱星と然ぜんは落ち葉や草を集めてきたり、追いかけっこしたり楽しそうに遊べてました

やっぱこーゆー中でのびのび遊べるのっていいね

PageTop
