LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

パワフル3歳児

夏が終わっちゃいました。

でもまだ蚊はたくさん。  もうたくさんです。
今日なんか一気に左足7箇所刺されて
最近、痕がなかなか消えんし。 

壱星は3歳1ヶ月。
最近体力が有り余ってるらしく、発散させるのに一苦労。

先週雨続きだったから家で過ごすことが多かったんやけど、
叫ぶわ、走るわ、跳ぶわ、蹴るわ、叩くわ…。
私は痛い、痛いの大騒ぎ。

男の子になってきたなぁって感じで。
大人しい子なのかと思ってたけど、大丈夫みたい。



8月から週に一度、『どろんこの会』なるものに参加させてもらってます。

今日は3回目の参加してきました~。
たまたま近くの公園(この間yamaちゃんと行った城址公園)でやってる会で。

自然のなかで子供たちを自主的に遊ばせようってゆう。

基本大人は木の下でシート敷いておしゃべり。
子供たちは勝手に子供たち同士で遊具なしの広い公園の中で遊ぶ。

手作りのおにぎり持参。
スナック菓子禁止。
おもちゃ(スコップなども)の持ち込み禁止。
子供の喧嘩に基本親が口出ししない。

とにかく自然な感じが心地いい会です。

壱星は基本人見知りだから萎縮しちゃうかと思ったんだけど。
初回から母から遠いとこまで行き自由に遊んでます。

ここの公園ほとんど人がいなくて見晴らしもいいし、
山の上なので車の危険性もない。

木の実を拾ってきては味見をしたり、子供の行動って本当に楽しい。

みんなで探検して走り回って思う存分はしゃぎまくってます。


毎日こんなして遊ばせれたらいいんだろうけどね。

明日も母一人、乳飲み子抱えて3歳児をどうやって発散させよう?
日々の課題です。

来週から2週間帰省するけん、しばらくは毎日がイベントで楽しいやろぉやぁ~
福岡のみなさん4649




夏のアルバム


IMGP3017.jpg
初!棒アイスの壱星。あずきバーって乳不使用なのね



IMGP3019.jpg
お友達と米粉クッキーの型抜き



IMGP3005.jpg
シャボン玉




PageTop
