LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

箱入り息子たち

実家から椎茸や野菜の嬉しい仕送りいただきました。

ダンボール箱にとりあえず入ってみる。
IMGP3200.jpg
そして、とりあえず伝票を食べとく山羊座の男。


パパに押してもらって。

ヌオオオオーー!!
IMGP3203.jpg


ドゥアーーー!!!!!
IMGP3206.jpg


お兄たんも頑張るよぉぉ!
IMGP3208.jpg


でもやっぱり乗るほうがいいので。
IMGP3212.jpg

パパくたくた。
私も押してみたけどマジで遅くて不評でした。
かなりの力がいると。

IMGP3211.jpg

『またやってね。』





PageTop

シエンタくん

チェロキーちゃんとバイバイして1週間。

昨日new carのシエンタくんがやってきました

新車の匂いプンプンで、気持ち悪いやら嬉しいやら。

藤沢に引っ越してきて1年半。

目立つ福岡ナンバーからやっと憧れの『湘南ナンバー』へ切り替わりました。IMGP3217.jpg

スライドドアーで乗り降り安心

これからヨロシクね~

PageTop

バイバイ、チェロキー

先週木曜に愛車のチェロキーちゃんとバイバイしました

2年間という短い間だったけど、たくさんの思い出を乗せて走ってくれました。


車検がきてその見積もり金額に愕然として。

そのほかにもエアコン修理せないかんし、
毎年の自動車税7万という高さ、ハイオクでリッター4キロ
10万キロを迎えるにあたってこれからも修理せないかんとこがでてくるんやろーし。

ということでエコ替えです

本当は車しばらくいらんかね?とか話しよったんやけど、
この1ヶ月の病院通いで、イザという時の車の有難さに気づき。

シエンタくん、今週木曜に納車です。

それまではPASSOの新車を代車で借りてます。

これはこれでいい車だわぁ~。

燃費最高にいいし。 ということでフットワーク軽くなるかな?


新車が来るとはいえサヨナラは寂しかったなぁ。

壱星は『何でバイバイしちゃうの~?』と悲しげな声で言うし。

いつかお金持ちになったら迎えにいくからね~!

それまで待ってて。 今までありがとう

IMGP3178.jpg

PageTop

お米の収穫

IMGP3160.jpg

我が家のベランダのバケツで育った稲、収穫できました~!

穂がなかなか出ずに焦ったけど…
福岡に帰省するまさにその日の朝に小さな穂を発見
IMGP3021.jpg

5日間留守にするから水やりできないと焦ったけど、
なんとか枯れずに育ってくれ、小さな白い花を咲かせ…。

穂が垂れてきて、黄金色に色づいてきました

粒も硬くなってきたのでそろそろ収穫IMGP3159.jpg

一つの苗から、こんなに収穫できました!
IMGP3163.jpg


只今、室内にて乾燥中。

いただくのが楽しみです

PageTop

アナフィラキシー

前回の喘息入院で不満タラタラだった市民病院にまたお世話になっちゃいました


今回はアナフィラキシーショック。
やっちゃいました、ピーナッツ誤食です。

毎週木曜日は、ママさん公園会で子供たちを野放しにして遊ばせてます。
最近近所のおじさんが子供たち可愛さで遊んでくれてて。
壱星もそのおじさん大好きで、しっぽフリフリでなついてたの。

14時ごろそのおじさんが善意で子供たちにチョコボールを振舞っちゃって。

壱星も食べちゃったみたい

最初、泣きながら私のとこに来たので転んだんだろうと思ってたんだけど、
口を指差し、『すっぱいよぉ』と咳き込む。

『んんん!?』もしや、卵か牛乳か小麦粉入ったお菓子食べちゃった?とおじさんに確認にいったら

『これあげたけど、ダメだった?』と、チョコボール。

しかもよりによって、ピーナッツのほう。

まだキャラメルのほうがマシだった…。   ナッツは怖いのよね。

おじさんに一言『アレルギーあるから…』と言ってなかった私が悪い。

そんなこと言ってるよりもとりあえず病院だ!

プチパニックの私。 ナッツは怖いから。

一緒にいたママさんたちがフォローしてくれて救急車を呼ぶことに。

5分くらい?案外早く来てくれて

人生で初めて救急車に乗りました。

壱星は泣きつかれてかグッタリ。
お昼寝の時間も重なってかウトウトしてた。

佑星も私に抱っこされて寝てくれたのが幸い。



病院に着いたころには血圧が測定不可能なほど下がって、
本人も意識もうろうとし体内の酸素も低くなってしまってました。
全身赤く熱くなってて顔も腫れ…って感じで。

その時点で病院にいたのでお医者様に対応してもらえて
注射、点滴で17時頃には落ち着いてましたので安心でしたが。

もしそうなってから救急車じゃ遅かったから良かったって 救急センターの方に言われました。

その日は病院にお泊り。

今回は病状が病状だっただけに個室に入れてくれたので、
私も付き添い入院。

佑星はパパとお家で。 パパ頑張ってくれたみたいです。

私も私で、ベッドとは決して呼べない簡易ベッドで一夜を明かし。
眠れない夜。頭痛&おっぱい張りまくりで最悪の朝。

それでも壱星は元気になってて顔色も腫れも元通りになってたので一安心。

後遺症としては、アトピーのザラザラ肌になったくらいで。



今回初めて経験したけど、アナフィラキシーは怖いです。

壱星はまだ与えられたものは食べちゃうから怖いんだよね。
もう少し大きくなれば判断できるんだろうけど。

それまでは、『卵・乳・小麦・ナッツ・ゴマ禁!餌を与えないでください』ってタスキかけときたいわ

最近壱星は街で救急車を見かける度に『乗ったね~』と自慢げ


PageTop

喘息入院

やっと落ち着きを取り戻せつつある我が家。

壱星が喘息の太鼓判おされちゃって~

mixiの日記には書いてたけど、福岡から帰るなりってか帰り道からゼーゼーしちゃって。
羽田でいつもの風邪より変だってことに気づく。
空港の診療所で診てもらい、休養ベッドで休ませてもらい、
少し寝てから藤沢まで直行バスで1時間半かけて無理矢理帰宅
落ち着く間もなく、夜間診療所で診てもらい、吸入。少し落ち着く。
酷くなれば、深夜でも救急にかかってくださいと言われ帰宅。

夜中もお腹をへこませながら一生懸命呼吸してる感じで。時々起きながら。ゼーゼー。
後から思えばこの時点で急いで救急にかかるべきだったんだろうけど、
高熱でも深夜に病院駆けつけるってのやったことなくって粘ってしまう。

朝6時に起床。
きつそうだったので救急病院に電話し症状を伝え、指示を仰ぐも
『今すぐ来てください!』という答えはもらえず、『後はそちらの判断で…』的な。
昨日からろくに食べてない壱星は『ごはん、おみそしる。』と要求。
食欲あるし、寝転んでアンパンマンのビデオ観ながらアンキックをパパにお見舞する余裕アリ。
でも、基本隣の部屋にいても聞こえるゼーゼー。と咳。
福岡から手伝いで一緒に帰ってきてくれた母が病院に連れてったほうがいいよ。
と言ってくれ藤沢市民病院救急センターに直行。
土地勘無いせいで混む道を通ってしまい、やっとのことで到着。
その間も眠いのか、きついのかでうつろうつろの壱星をみて救急車なら…と思った。

待合室で看護婦さんに見てもらうなり『あ~、きついねぇ、きついねぇ』と言われ、
救急慣れしている医療チームの人たちをバタバタさせるくらいの発作だったってことを知らせれる。

体内の酸素濃度も全然足りてなく、即酸素マスクをされ、吸入、血液検査、点滴。。。
お医者様を含む3人をバタバタさせ、壱星も物々しい雰囲気に号泣。

かなり大きな発作を起してたらしく入院となった。

1歳8ヶ月の引越しの時に気管支炎をやって1週間入院したことあったけど、
今回は『喘息です、しかも大発作。』ときっぱりと言われたがっくり

結局、計7日間の入院となった。

その入院中の我が家は大変。

母は2泊3日でチケットを手配してたし、仕事もあるので福岡に戻らないといけない。
地元を離れて頼れる人がいないこの土地で、さぁ大変。

なんせ市民病院は、入院に対しての規則がすごく厳しい。

その中でも私たちを悩ませたのが
・付き添い入院ができない
・面会時間は親でも15時から19時厳守
・12歳未満の子供の病棟立ち入り禁止
・兄弟のための一時預かり施設やプレイルームなし
・病棟にはお茶、ポカリ以外の飲食物の持ち込み禁止

個室料金、1日辺り1万いくら払えば付き添いよかったんだけど、
佑星を連れ込めないしで結局大部屋。

佑星を一時預かりにいれようと思ったけど、月齢も足りずに無理。
退院まで毎日パパが仕事抜け出してきて、変わりばんこで佑星のお世話を外ですることに。
面会時間しか会えないので、4時間勝負。
病気で辛いときにこそ、ずっとそばについててあげたい。
まだ3歳なのに。
ジィジバァバの部屋ですら寝たこと無い壱星がお泊りなんて。
面会で会えて嬉しい反面、時々『おうち帰りたいよぉ~』と言う壱星にこっちが辛くなり。
毎日19時には物凄い勢いで泣き叫ぶ壱星を振り払って帰るのがどんなに辛かったか。

帰りの車内は毎日お通夜状態。
病院のグチ大会。
スタッフの対応とかすごく良くていい病院だと思うけど、このシステムだけは許せない。
せめて寝かしつけまでいさせてほしい。
19時に病棟を後にする親たちは皆涙を拭きながら。
子供も親も辛すぎるよ。

あともう一つ入院食が許せなかった。
壱星はマルチアレルギーっ子。
除去品目を伝えれば、お医者さんも看護婦さんも栄養士さんも戸惑いを隠せない。
確かに、その気持ちも分かる。
何を食べさせてるの?みたいな。だから弁当でもこっちは全然かまわなかった。
でも、結局病院でなんとかします。って言って毎日出てきたのが、
・朝  御飯・味噌汁・のり
・昼  御飯・豚肉醤油煮・お野菜の小鉢
・おやつ  ゼリー
・夜  御飯・豚肉醤油煮・お野菜の小鉢

これを7日間毎日繰り返し。お野菜の小鉢は毎回違ったけど、
昼夜のおかずは豚肉(野菜とかなしよ!)。毎回。

食事が唯一の楽しみなのにさすがに可哀相で。こんなん飽きるよ。
でもどんなに訴えても持ち込み不可で。
あ、でもアレルギー用のふりかけだけは特別に持ち込みさせてくれた。
これが、アレルギーに特化しているかかりつけの相模原病院なら
アレルギー食も種類豊富だったんだろうけど、ここがこんなんとは知らなかったし相模原遠いし。


そんなこんなで、1週間長かったぁぁぁぁぁ。

病状は発作が酷かったわりに本人元気で、回復も早く。
酸素は2日で外れたし。
看護婦さんより男の看護士さん大好きで
ナースコールで『おにぃさぁん!』と呼び出し、いっつも遊んでもらってたそう。

発作が大きかったから長くなると言われたけど思ったより早く退院できました。

退院したらいっぱい好きなことさせて甘えさせてあげよう!って毎日思ってたけど、
そうは上手くいかず、この入院で甘えん坊になり、
トイレで100%できるようになってたのに3日間ほどお漏らししまくり。
やっぱり2人の育児って大変。
とイライラバタバタの日々を送ってます。

でも、
家族が健康で家に揃ってるってのが何より有難いことなんだと気づかされた7日間でした。

ちなみに血液検査の結果。IgE2280.食べ物は相変わらずやけど、
今回ハウスダスト・ダニの数値が6で100を振り切ってましたjumee☆Feel Depressed4

ダニとか見えない敵なだけに…かなり掃除とか気を使ってるのに
布団の上で暴れる壱星にカチンときます
最近、何言っても聞かないけど『また入院してママとバイバイなるよ??!』と脅すと
『いやだ』と止めてくれます。
でも可哀相だからあんまりこのネタ使いたくないんだけどね。

入院中のパチリ

面会時間の幸せなひととき
P9240193.jpg


入院生活最後のほうには吸入が上手くなった壱星たん。
こんなの上手くなってもね…
P9260199.jpg



最後になったけど、
入院してると言ったら子供がいるのにヘルプに駆けつけてくれた
いくちゃんとyamaちゃん、本当にありがとう!
すごく助かったし、精神面でも支えてもられました。


PageTop

おかゆ担当

最近の離乳食担当は壱星が多いです。
IMGP3115.jpgはい、あーん。

IMGP3125.jpg
パクっ

本当は壱星が誰よりもおかゆ好き

気を抜いたら佑星のおかゆがなくなっちゃう

なので、たくさんのおかゆを作ってスタンバイです。

IMGP3127.jpg

PageTop

福岡帰省アルバム

9月8日(月)~21(日)まで パパは12まで
福岡に帰省してきましたぁ~

主な目的はジジババに孫の顔を見せるため。
…と言いつつも私がすっかりお世話になり楽しんじゃいました

毎日が濃い日々を過ごしよったんやけど、
ここに挙げると切がないので写真を撮ったトコだけ抜粋のアルバムで

IMGP3023.jpg
ここ、湘南エリアより羽田空港まで結構遠く、
子連れでバス電車乗り継ぎ、飛行機に乗る頃にはヘトヘトでした
相変わらずのスカイマーク☆ だって安いんだもん

到着した日はホテル泊まりだったので子供たち連れてパパとママがお世話になってた
HardRockCafe、そしてOffBroadwayで夜遊び
IMGP3027.jpg

シンペーファミリーにもお世話になり、デーキャンプに連れっててもらいました
IMGP3029.jpg
野球したり、川遊びしたり。 
離れててもちゃんと遊べるのは新生児からの幼馴染ならでは
IMGP3046.jpg

ランチはフクちゃん特製のカレーとサラダ激ウマす!
大盛り2杯も食べたらさすがに苦しかったIMGP3039.jpg
IMGP3033.jpg授乳中をいいことにペロリやったけどね
IMGP3036.jpg
テントから顔を出し羨ましそうなゆうぼう。
夢の中…。来年は一緒に遊ぼうね~IMGP3050.jpg


週末は私の両親と従姉妹ファミリーでグリーンピア那珂川のでキャンプ
大きなロッジを借りてくれてました~
IMGP3068.jpg
15人用でロフトつき。IMGP3087.jpg

壱星が大好きな私の従姉妹(中1.小5)が友達を誘ってくれてたので
壱星はお姉さまがたにいっぱい遊んでもらって超ご機嫌
IMGP3077.jpg
リアカーに乗せてもらって運ばれたり、
プールを見学したりIMGP3064.jpg
IMGP3080.jpgボールで遊んだり、花火したり

IMGP3069.jpg
ダンボールで扇いで火おこしのお手伝い?してくれたお陰で美味しいBBQ頂けましたIMGP3073.jpg大人のカルビ旨かった
ゆうぼうは今回も 『…?』 IMGP3067.jpg

地元の友達、ママ友にもたくさん会えてエンジョイ&リフレッシュできました~
半年振りに帰ると子供たちがそれぞれ成長してたり、かよちゃんは妊娠してたり
やっぱり福岡いいねぇ。 もちろん湘南も好きだけどね

IMGP3092.jpg
IMGP3096.jpg@かよちゃんち

IMGP3106.jpg
IMGP3109.jpg@ぺーちゃんちで男の子5人!






PageTop

やばいやばい

いやいや、1ヶ月ブログ空けちゃったのは初めてです。

FC2ブログって1ヶ月更新無いと勝手に広告貼られちゃうとかなんとか。

なので早急に記事つくっていきます!

この1ヶ月、福岡帰省やら壱星の入院やらでバタバタしておりました。

ネタが溜まりすぎて手がつけられん状態になっておりましてjumee☆Feel Depressed4


ぼちぼち更新してまいります。IMGP3134.jpg

PageTop
