LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

3月28日

私事ですが…ってゆうかブログ自体ワタクシゴトなんやけど。

27ちゃいになりましたうふ

年度末生まれの私はなんか得した気分なのです。

でも、年齢の話になると『あ、早生まれやけん27歳の人と同じ学年。』
なんて何ヶ月も言い続けてるもんだから、随分前から既に27気分だったり。

また無事にひとつ大人の階段昇ったわけです。

最近いい意味落ち着いてきたような、それは前からなんやけど。
27歳。もう少し、気持ち若くいきたいなぁ~と思います羅琉 ニヤリ

同じ82年生まれ子持ち、年上旦那持ちの三船美佳ちゃんのようにハート

飾らない笑顔が似合う女になりたいですびっくり



あ、そーいえば誕生日の日、奇跡が起きたんです。

壱星が夜中『おしっこ~~!!』って言って目が覚めてトイレでおしっこできました拍手 パチパチ

ここ1ヶ月以上、昼も夜も失敗なしですごいなぁ~って思ってたんだけど、
まさかトイレで目を覚ませるとは!

一度寝たら朝までぐっすりの壱星が!

ってゆうか、男の子はおねしょ幼稚園までは普通にするもんだと思ってたから。
こんなにスムーズに行くとはね。

この成長がお誕生日プレゼントでしたペロッ


PageTop

ゆうせいの習性

長いものがあると首にかける。

IMGP3480.jpg

これは危ないけん止めてほしいんやけど。



箱があったら入る。
IMGP3494.jpg
IMGP3492.jpg

引き出しが壊れそうやけん止めてほしいんやけど。


壱星がママにベッタリ抱っこが許せないらしく泣いて間に割り込む。

壱星が泣いてるときなんか悲惨よ。。二人ともに泣かれるし。

でもでも可愛いんだなぁ~。ちっちゃいときは甘えん坊の男の子が可愛い。


兄貴大好き。 壱星がおればママ必要なし。
IMGP3539.jpg
よだれ びよ~ん。

PageTop

お外大好き~どろんこ編

もひとつ お外ネタ。

毎週木曜は…どろんこの会。
P3120120.jpg



子供たちを自然の中で放置してたら何やら輪になって作ってました。
P3120134.jpg

『見て~!ケーキぃ』だって 可愛い~。P3120131.jpg

やぱっり子供が何人もいるもんだから、その中にはできたものを壊してみたい子もいるわけで。
『だぁめ~~!!』って言う子もいれば見てるだけの子もいるし。
P3120129.jpg

小さいながらに社会ができてておもしろい。 1~3歳の社会。

もちろん木の枝や形のいい石の取り合いとかでいざこざになったりもするんだけど、
そこはあえて子供まかせ。 親の干渉は最小限にって会だからおもしろいんです。
P3120132.jpg





そうそう。壱星が綺麗に咲いてたお花を摘んで持ってきたんです。

背中に隠しながら。 (こっちからはバレバレなんやけど)

『ママ~。ママにプレゼント』って嬉しそうに渡してくれて。

正直その姿が可愛くって嬉しかった
お花も生きてるんだからむやみに摘んじゃいけないんだって毎回教えてるんだけどね。
壱星のやさしい気持ちも育ててあげたい。
P3190144.jpg

パパ曰く、『壱星はお花が咲いてるとママにプレゼントする!って言うよ』って。
うう~ん。男の子ってギザかわユス






PageTop

お外大好き~里山編

やっと暖かくなってきてくれて、お外で遊ばせるのも苦じゃなくなってきました。
ま、子供たちは寒くてもなんでもヘッチャラなんやけどね。
寒いの苦手な私がネック。。

暖かくなってきたってのと、佑星がだいぶ歩くようになってきたから楽になったかな。
油断したらまだハイハイしちゃうけどね

先日のお休み天気がよかったので里山公園へピクニック山と空
IMGP3508.jpg

久しぶりおかず込みの弁当作ってね
IMGP3513.jpgIMGP3514.jpg

いつもは…おにぎりメインだから


IMGP3517.jpg

お砂場にゆうぼう放置したら、お口に入れちゃうわで大変。
IMGP3519.jpg

早くこの癖治らんもんかな。。


IMGP3523.jpg

パパから作ってもらったトンネル付きダートコースにはまる壱星。



この日は花粉も黄砂もひどかったらしいけど平気で一日中お外で遊んでました
アレルギー出なくてよかった。 
冬は寒いし、春は花粉と黄砂、夏は紫外線と光化学スモッグ。
秋もブタクサ花粉とかあるんやもんな~~。
ある程度は知らぬが仏~って感じで遊ばせんとダメやね。
神経質なってストレス与えんようにお外で遊ぼう

子供たちの笑顔が違うし、私も怒る回数少ない気がするわ~rainbow


PageTop

ツナ負荷試験

3月10日相模原病院にて負荷試験の様子。


相模原病院、負荷試験には入院負荷と外来負荷があって
今回はアナフィラキシー起こしかねないとかそこまでのリスクはないだろうから外来でしました。

それでも、私としてはドキドキものでしたよ。
家を出るときも無事に4人で戻ってこれるだろうかという不安もあったし。

ツナ80g持ってきてくださいと言われ。
80gって一缶じゃん!と、びっくり。

負荷試験の進め方は、

13時00分に1/8食べさせ30分様子を見て
13時30分に3/8     〃
14時00分に4/8     〃
最終的に異常無く食べれたら15時に先生に体の様子をチェックしてもらう

という流れ。
その間も看護師さんが見回りに来てくれるの。

いつもの待合室の長椅子にて食べさせるのがまぁやりにくい。
そしてかなり困難を極めたわけです。

これだけアレルギーがあって除去しまくり。
あれダメ、これダメ。と言われて3年。
そりゃ、偏食にもなりますわ。
壱星さんかなり好き嫌い激しく。
特に初めて食べるもの・食感には敏感で。

最初は、『お魚食べていいの?
と嬉しそうだった壱星も口にした途端なんかイメージ違ったらしく。
確かにツナってパサパサ感が。

なかなか飲み込んでくれんのです。
そんなこともあろうかと壱星の大好きなミックスベジタブルを用意して混ぜて食べさせたんだけど。
ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと口の中に持っていて1/8食べるのに30分かかりましたがっくり
この時点で母ヘトヘト。
30分かかったので引き続き3/4進めることに。
その後一口入れただけでまた20分経過…。
佑星と車で待機してたパパも登場。それでもやる気起こさんし。
このままじゃ80gも食べれんし、全く言うことも聞いてくれんし、
もうリタイヤしようと看護師さんに相談に行きました。

そしたらご飯に混ぜてでも頑張ってみて!と言われてガックシ
正直帰りたかった
車からおにぎり持ってきて売店で壱星の好物の海苔買ってきて。

なんとか食べやすくなったかとも思うけど、今度は量が増えて食べさせるのも大変。
大好きな海苔でもやっぱり飲み込んでくれんし。
持ち合い所で流れてるポケモンのDVDを無表情無言で見る壱星。
全く無視やし。


私もパパもイライライライラ……。



かなり怒られつつ頑張って食べたよ。
ツナ一缶

そのころには16時を回っており、ほかの子達は帰ってました。

怒られながら病院の待合室で食べたツナはさぞかし美味しくなかったでしょう。
うん、頑張りました。
壱星も。私も。パパも。

みんなヘトヘトorz

でもかなりの達成感!

しかも症状出らんやったしキラキラ

いつも神と崇めているクールな海老澤先生からも『大変だったみたいだね。お疲れ様』と
声をかけてもらいちょっと親近感。

これからの魚解除の進め方とか詳しく的確に話してくれたし、
パパと「やっぱいい先生やね」と。

この先生に診ていただけて本当に気持ちが楽。変な疑いをしなくていいから。
ってゆうかもう疑わないことにした。
アレルギーに関しては本当に先生によって言うことがバラバラ。
同じ相模原病院内でも多少のズレも感じることもある。
でもアレルギー研究の第一人者と言われる先生に診てもらえてる以上身をゆだねることに。
こっちも勉強していかないと付いていけないとこもあるけど頑張れる。

しかも帰りに壱星にアレルギー対応のチョコをくれた!
辻安全食品のサンプルだったけど、壱星は先生からチョコレートをもらえたと大喜び

あんな思いして食べたツナだからトラウマで嫌いになったら…とも心配したけど
昨日も食べてくれた。


本当に大変だったけど、あの時帰らせてくれなかった看護師さんに感謝です


P3100118.jpg車でチョコを食べる。

P3100119.jpg
味はあまりお好みではなかったみたいだけど食べれることに喜んでました。








PageTop

壱星の食べ物アレルゲン

先日ツナの負荷試験をしてきました~。

結果から言うとクリアーグー

改めて壱星の除去しているアレルゲンを書くと…
卵・乳・小麦・ナッツ・ごま・バナナ・魚類。

最近食べれるようになったのが、大豆製品
そのものはまだ食べさせてないけど豆乳を生で飲めるようになったから
大豆はきな粉もおからもそのものも大丈夫らしい。←これらは今から。

トマトもアレルギーで除去してたけど、トマトソースなど過熱してあるものがOKに。
多分、生でも大丈夫なんだろうけど、まだあげてません。

お肉は豚肉だけだったけど、鶏も牛も食べるように。

で、怖くて食べさせてなかった貝類・イカも血液検査で値が低かったので解除。
ホタテご飯が美味しかった
イカも今度平日午前中にでもトライ予定。

意外!と言われるけど、エビ食べれるんです。

こんだけアレルギーあるから何食べてるの?ってよく聞かれるけど
まぁまぁ食べれるのあるでしょ?

それでも基本はご飯・味噌汁・納豆・煮物なんだけどね。
手抜き?はははは。
最近コーンフレークブーム!
ジャンクなのかも知れないけど、壱星にとっては栄養補助食としても利用してます。

お魚はダシOk、ブシOk。
そして血液検査の魚の値も下がってきてるし。
ということでツナを負荷してみることにしたんです。

ダシ・ブシはアレルギーを起こすタンパク質がほとんど分解されてるから
魚アレルギーの人でも食べれる人が多いらしい。
その次のレベルとしてツナ。
これは高温・高圧で処理されてるから比較的症状が出にくいらしい。

でも、ツナ食べれるようになったからまた少し気持ちが楽になったよぉ~

食べさせたことないものは、血液検査で陰性が出るか
こうやって実際に病院で食べさせてみないと怖いから。

神経質かもしれんけどね。
もしかしたらイケルかもやけど壱星には怖くて蕎麦やキウイなんか試せません。

これ以外にハウスダスト・ダニの数値はバリバリ高いし、花粉もあるから最近お肌ざらつき気味。
母の力量問われてますよ

それにしても負荷試験は大変でしたよ~。
詳細は次回に。

PageTop
