LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

近所の公園

最近涼しくなって、近所の公園に行くようになりました。(やっと)

IMGP4346.jpg


夏は暑すぎたのと、その前は佑星がお砂を口に入れるのが大変で遠ざかってました

これから寒い時期がやってきてからも継続できるか不安です。

ついついアパートの駐車場でコトを済ませてしまう、いかん癖。



今日、全力で子供と遊んでるママさんを見ました。

スポーツやってるんだろうなぁ~という動きといい感じに締まった体つき。

子供が小学校3年生くらいだったから、私よりも年上なんだろうけど若々しかった。

お尻もキュッと上を向いていて、素敵だったなぁ~。見習わんと

湘南にはそんな素敵な女性がいっぱいです。サーフィンやってそうってだけでカッコいいもん。

『そこら辺にいそう』じゃなく魅力的なママになろう頑張るぞ。おーっ。


最近お砂好き。  


IMGP4342.jpg


お砂好きすぎ…。


IMGP4343.jpg








PageTop

おはぎ派

IMGP4340.jpg

ぼたもち派?おはぎ派?

私は、おばぎとずっと言ってきたけど。

九州はおはぎで、関東はぼたもちと呼ぶとか勝手に思い込んでた私w


お彼岸の食べ物よね。

春と秋にあるお彼岸。

そのころに咲く花の、牡丹(春)と、萩(秋)からという説もあるらしー。 へぇ~。



今日、壱星と手作りしてみました~

今まで自分で作ったことなかったけど案外簡単ね。おにぎり並み

IMGP4335.jpg


こんなに簡単なら餡子から手作りすればよかったわ。今回はパル餡子。

壱星の手だから小さいのがいっぱい

IMGP4337.jpg


佑星の昼寝中、壱星とどうやって過ごすかが最近のお楽しみ

佑星と寝ちゃって、壱星が一人遊びなんてよくあるけどね~笑

PageTop

うちの息子がうどんを食べた♪

ついに行ってきました!

ドキドキの小麦負荷試験汗

壱星は離乳食期間以来、小麦を口にしたことはありません。



小麦の数値も2歳7ヶ月がピークでだんだん落ち着いてきたこと、
年齢が上がって身体が強くなったことということで負荷試験の話に。


ある程度アレルギー体質の子は小麦の負荷試験は入院してやるらしいの。
小麦は数値が低くてもアナフィラキシーショックを起こす可能性が高い食べ物らしいから。

それ聞いて余計に緊張!






ドキドキドキドキ…私のほうが緊張しちゃう当日の朝。

壱星は小麦が食べれる♪とワクワクにこ


病棟に入り、

負荷試験用の大部屋で10時、10時半、11時の3回に分けて徐々に量を増やしずつ食べていきます。

目指すは50g。 (うどん1/4玉)

最初の負荷はうどん麺1/2本って感じの少量。

これがつゆに浸してあって。


壱星はニコニコ!早く食べたそう。 私はこのひと口が運命決めるとばかりにドキドキ。


そして、ニコニコの壱星のお口へちゅるん。

母『どうどうどうどうはてな

壱星『ん~小麦ちゅるちゅるって美味しい

この一言で安心しました~~~~~~。



私たち夫婦の間で、『神の舌』を持つ壱星さま

身体に合わないものは、まず食べたがらないってのもあるんだけど、
口にした途端に嫌な顔してペッってするの。

お行儀が悪いことなんだけど、壱星の身体に合わないんだなって我が家では認めてます。

だから、この『美味しい』の笑顔が今回の負荷試験の成功を確信させてくれたのです。



ここからは私も肩の力が抜け、リラックスして望めたなぁ。

少し量が増えた2回目も『壱星が好きなヤツだぁ!』とちゅるん。ニコニコアップロードファイル

その後も蕁麻疹も咳も出ることなく、3回とも美味しく完食~~


当日は遠方の為お泊りなので、病室やプレールームでお友達やママと遊ぶ!遊ぶ!

普段家事の合間にしか相手できてない分、壱星だけに集中して1日を過ごせました。

夜、『ママは帰っちゃうの~?』と少し寂しそうなことも言ってたけど、朝来るといったら納得して、
消灯後すぐに寝てくれて、泣き顔見ずに帰ることができました。


翌日も9時に病棟に行ったんだけど、壱星は元気で手書き風シリーズ矢印上
『夜、起きてしまってママいなくって泣いちゃったんだよ。寂しかったんだよ』とは言ってたけど、
看護師さん来てくれて大丈夫だったって。

朝起きたときのご機嫌取り用に、昨夜新しいパズルを枕もとに置いて帰ってたら

『ママ~!雪が降ってね~サンタさんが来たの!』だって

ばぁばからの贈り物なんですが、サンタさんってことにしときましたjumee☆Santa1L





いやぁ、それにしても

『うちの息子が美味しそうにうどんを食べた!』

それはそれは感動です号泣

まだまだ50gだし、アレルギーだから多少アトピー肌も出てきてる感じもしないこともない。

でもでもでも!  

蕁麻疹ひとつ出ず、吐かず、ショック起こさずひと口でも食べれたってことにカナリの意義があります。


小麦は絶対NGだったから。この感動。


これからは病院やってる日中に50g上限に少しずつ試していって、
次の診察で報告→これから増やすって感じで慣らしていきます。


昨日の普段のスーパーでの光景が全然違った!

見るとこ増えた~!


ラーメン・うどん・パスタでしょ、パンでしょ、餃子でしょ、かりんとうも、かっぱえびせんも
マクロビおやつ…


かなりかなりかなり!充実するなぁ~くり抜きハート1


タマゴ・乳が使えないからまだまだ手作りだけど、いやいや全然OKです!

米粉の扱いの難しさに苦戦してたけど、これからは成型パン焼けちゃう♪

あんぱん作るぞ~~♪


なにが食べれるって考えただけで気分上がります




今回の負荷試験において心配&応援してきてくれたお友達やジジババたち、
みんなで遊ぶときのおやつにいつも気を遣ってくれてたママ友たち、

色んなひとに支えられてる。  

まわりのみんなに感謝。

普通に食べれることに感謝。





身をもってこんなことに気づかせてくれた壱星に感謝。

私たちの天使くんです。

IMGP4291.jpg











PageTop

ひらがなはっけん♪

今年、4月に届いたこどもちゃれんじひらがなはっけんマシーン

IMGP4258.jpg
本当に楽しいみたいで毎日のように遊んでます。

で、特に教えてないのに、ひらがな読めるようになっちゃった!

しまじろう様様~トラ

楽しいからやってる→読めるから楽しい→楽しいから読む…

興味がムクムク手書き風シリーズ矢印上
IMGP4286.jpg



お勉強系よりどろんこ系のほうがいいなぁと
そんな幼稚園探してるから、小学校入るまでひらがなも読めなかったらどうしよう…
という心配もよそに。

絵本とか読むしやっぱ興味出てくるんやね~。

好きならどうぞハート

IMGP4281.jpg

                                  いっしぇ~すっげ~。。

PageTop

血液検査の結果、小麦負荷へ

1ヶ月前に頑張って採血したアレルギー検査の結果を聞きに行ってきました手書き風シリーズ矢印上

IgEは1870と前回より微妙に上がってたけど、
食物ごとの数値は劇的にではないものの全体的に下がってましたほっこり♪stereo

小麦もそのうちのひとつで今まで醤油とお味噌以外は完全除去してきたんだけど、
2週間後に入院で負荷試験をしてみることになりました。

小麦の症状としては、離乳食時にパンやうどんで吐いて。
それ以来ひと口も食べさせたことありません。

もう4歳になったし、ずいぶん身体も強くなったはず。

小麦を食べてる壱星なんて想像ができないけど、
もしかしたらもう食べれるようになってるかもしれないんだもんなぁ。

今まで言ってもやってくれなかった負荷試験も先生から『やってみましょうか?』って言ってもらえた。

ここまで成長してくれた喜びと、症状が出ちゃったらどうしよう…との不安が><


入院して少しずつ先生の診察を受けながら量を増やしていきます。

今回はうどんを50g食べれたらクリアー。  本当にドキドキ。

私の中ではひと口でもなんの症状もなく食べれたら万々歳。
ってゆうか何度も言うけど小麦を口にしてる姿が本当に想像できなくって。



症状が何もでなかった場合外泊というカタチで家に帰るんだけど、
うちから相模原病院までは1時間以上かかるので病院お泊まりになりました。



しかも壱星一人で。



壱星、入院自体は4回目。(多っ!)
そのうちちょうど1年前の1回だけ一人で入院でした。

あのときは1週間可哀想だったなぁ~号泣号泣。 こっちも泣けてくるし。


で、今回も嫌がるだろうなぁ~と思ったら案外乗り気で。
『壱星、一人でお泊りする~♪お友達もいるのぉ~?』って。jumee☆whyR

今回、あえてトラウマの『入院』と言うフレーズは使わずに『小麦を食べてみて一人でお泊りするの』って言ってみたらあっさり。

当日病棟に入ったら雰囲気思い出してダメかもだけど、幸い今のところ助かってます。


クリアーしてくれたらなぁ~嬉しいなぁ。





そうそう。ちなみに佑星も症状ないけど血液検査したんです。
壱星が壱星なだけにアレルギー体質には間違いないから。

タマゴと乳に軽く反応ありました。

アレルギーっ子初めてなら動揺しただろうけど。

壱星にしたら本当に可愛いもんだから気にしてないです。

ってゆうかむしろ、はっきりして楽になりました。 こんなもんで済んで拍子抜けしたくらい。



壱星が小麦解除になれば佑星も一緒に食べれるようになるのが助かるなぁうふ

PageTop
