LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

壱星のアレルギー最新版w

最近の壱星アレルギー報告です。

1、2歳のころは…
タマゴ・乳製品・小麦・大豆・トマト・ゴマ・ナッツ類・バナナなどの南国系フルーツ・魚類

などなど除去してた壱星。



成長するにつれ

3歳ではトマト・魚の出汁・大豆・ツナ缶とクリアーしていき

4歳で夢だった小麦・ 

福岡に帰ってきてバナナ・

現在ゴマを粒から試し中(ゴマは粒→ごま油→すりゴマの順に試す)

前回の診察で外来で負荷試験をして、サバ1人前奇跡の間食

サバが食べれたら、お魚類のアレルギーは心配しなくていいって


サバは数値としてはかなり高かったのに食べれて

数値と実際に食べれないものがリンクしてないタイプなのかも…ということで

乳製品行っちゃいましょうってことになって…


乳製品なんて今の壱星にとって必要ないと思っとるんやけど、
万一の誤食に備えて知っておいたほうがいいらしい。

どこまでなのか知っておいたほうがいい。 期待と不安が入り混じり…



今日行ってきたんだけど

これはかなりドキドキの負荷試験でした。  

秋にした小麦負荷入院並みに自信なかったから。

でも小麦はそれでもクリアーしたし と自分に言い聞かせて。

壱星が食べたくないと言ったらやめとこうと思ったんやけど

食べる!って言ったけん頑張ることに。




マリービスケット(タマゴは不使用)1枚完食目標です。

まず診察。  そして1/16に砕いたビスケットひとかけらをお口へ。。。

モグモグモグ…

壱星の表情を恐る恐るのぞく…



おお笑顔~  美味しいって

たった ひとかけらだけど、乳成分が入ったものをモグモグ笑顔で食べてるなんて

それだけで大満足で先生にお礼言って帰ろうかってくらい


その15分後にさっきの2倍量。ビスケットほんの少し。  

これもクリアー

そしてまた15分空けて、ビスケット1/4。  これも美味しいって


で、さて次は1/2いくぞーってなったときに、咳が出始めて…


そのあと咳が激しくなってきて、中断。。


お薬&吸入で楽になりました~

加熱したビスケット半分も食べられずにリタイア。


これはかなり敏感ってことらしいので、これからも完全除去で頑張ってくださいってぇ~


期待してはなかったけど残念やったし、壱星苦しかったねぇと思うとショボン。

私としてはひとかけらでも美味しそうに食べれたことが万歳



でも蕁麻疹も出ずに気管が苦しくなるタイプだから要注意です。


これから、幼稚園で誤食や牛乳間違えてこぼしたのが皮膚に付かないかとか心配だけど
アレルギーっ子の自立も大事だし幼稚園を信じて、先生と連絡を取り合いながらやってきます


こう書くと落ち込んでるようにみえるけど、
まさか乳製品クリアーできるとは思ってなかったし、前に比べたらずいぶん楽になってるので
私たちはいつも前向きでーす



ということで、現在の壱星の危険物質。

タマゴ・乳製品・ナッツ・キウイ・すりゴマ・ソバ  です



あ。昨日糸島~唐津までドライブ行ったっちゃけど、
福岡の海ってこんなに綺麗かったっけ~??!
ってくらい感動しました  

癒された~IMGP5188_20100224202924.jpg

IMGP5190.jpg

IMGP5202.jpg

スポンサーサイト

PageTop

幼稚園♪

壱星、4月から幼稚園に通うことになりました~

IMGP5126.jpg


保育園か幼稚園かかなり悩んだんやけど…


保育園のメリット・二人預けて働けるということ。
        ・入園費などの出費が少ない。
        

幼稚園のメリット・壱星に合ってる教育の仕方。
        ・徒歩圏内にあるということ。
        ・新生活が家族4人同時ではなくなること。
        ・佑星は家庭であと1年は育てられること。


ぶっちゃけ、金銭的な問題が一番の課題。
やっぱり私立幼稚園なだけ、初期投資がかなり必要。

月々はお安いほうなんだけどね。

保育園に通わせたら月謝くらい稼げてプラマイゼロかなぁ~って感じだったんだけど、
経済事情以外のこと考えたら、幼稚園チョイスが我が家には無理がないかなって。

お金カツカツなのには慣れてるから!
それより、私に気持ちの余裕が無くなって笑顔で過ごせなくなることのほうが怖い。


ということで!

気持ち切り替えて幼稚園に決定

贅沢させてもらいます パパ&鳩山さん頑張って~w


さっそく、導入保育に昨日・今日と行ってきました~。
2時間だけだけどね。
壱星は笑顔で行って笑顔で帰ってくる

さすが4歳児。

泣いたりしないとね。

ただシャイボーイなだけに挨拶がイマイチですが…
母はここをどうにかして欲しいんだけど、慣れればきっと大丈夫と信じて!


壱星は2時間でモンテッソーリの教義をやったり、お外で遊んだり。

5時間くらい行きたい!っておねだりするくらい。 はぁ~良かった。

昨日の作品。お雛様。
IMGP5184.jpg

IMGP5186.jpg

IMGP5187.jpg
針を使って縫い取りのお仕事。

家にいても出来るんだろうけど させないことも、させたら出来てる。
子供がしたいことがそこに用意されてるって、子供にとっては楽しいよね。

家だとコレダメ、アレダメ。だから。



来週月曜はお弁当持って、もう少し長めに行ってきます

PageTop

宮崎、鹿児島へ~

先週末を使って、宮崎・鹿児島へ旅行してきました!

1泊宮崎のホテルにお泊りして。 前後2泊は車中。 家族風呂に入ったりして。

もちろん得意のETC1000円旅行。

コレがもうすぐ無くなるらしいから。残念すぎます…。


今回の旅の目的は、今度のお店のお皿や溶岩プレートの買出し&南九州グルメ探索ツアー

お仕事の…という口実付きの美味しい旅でした!!


宮崎では5年ぶりに石垣のときのお友達のケイさんとご飯することができ有意義でした~



南九州写真集。
IMGP5139_20100218133421.jpg巨人軍キャンプ

IMGP5148.jpg
こっちはホークスのキャンプ

IMGP5152.jpg日本一有名な県庁で
IMGP5155.jpg


IMGP5143.jpg鬼の洗濯岩から青島を望む~


続きまして鹿児島に渡りまして…
出水の鶴見学。この日は1万羽以上飛来してたよぉ~  後ろのグレーのちっちゃいのが鶴。
IMGP5165.jpg

活発な桜島~IMGP5172.jpgを対岸より写メ。
IMGP5180.jpg


美味しいものたくさん食べたんやけど、カメラ持参しとったんやけど、
気づけば全て胃袋の中~  毎回ね。


肝心なところではカメラを忘れて楽しんでる私でした。ちゃんちゃん。






PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。