LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記



PageTop

壱星☆5歳

7月23日。我が家に長男が誕生して5年が経ちました~


ママになって5周年

夫婦から、家族ってなって5周年  

こんなにも自分以外の人のために時間や労力を費やせたことはなかったよ。

毎日まいにち…そりゃ息抜きしたくなること、たっくさんあるけどさ、

離れてみたところで何してるかなって余計に考えちゃう。


あなたたち無しでは、今後考えられない大切な家族。

IMGP5444.jpg

恒例の産まれた時刻記念撮影。              2010年7月23日 am7:48



壱星、お誕生日おめでとう

幼稚園に入ってはじめてのお誕生日。

この3ヶ月ちょっとで、かなり成長したね。


幼稚園では、歌やダンスが大好きで家でも大声で披露してくれるね。

歌詞をもう少しまじめに覚えたらいいと思うんだけど


お外遊びや体操も大好きで、相変わらず慎重ながらも行動力が増していってるし。


制作物だって、佑星の分も作ってきてくれる弟想いなお兄ちゃん。

この間は、赤ちゃんの分も作ってたね。





ニンプ健診に一緒に行ったときは、ママのお腹を心配そうに眺めて

『ママは佑星を守ってね。壱星が赤ちゃんを守るけん』って

ばっちり長男発言。 頼もしい限りです。





最近は、自分の名前以外のひらがなを書けるようになりたくて仕方が無いみたい。

こどもちゃれんじ再開したら、3日でほとんど書けるようになってきた。


興味あるときの子供の吸収力ってすごいなって関心するな~。

苦手な字、第一位→『





幼稚園からお誕生日でもらってきた、おたんじょうびの絵本。


大きくなったらなりたいのは…

   やおやさん  (初耳やしw)

好きなたべものは…
  
   キャベツ   (葉物きらいなくせにw)

でも5歳になった日から頑張って食べてます。 小さいのから少しずつ。






今年のお誕生日ケーキは、アイスクリームケーキにしました

IMGP5450.jpg

乳製品不使用の『soy』ってアイス(バニラ・ストロベリー)とイチゴジャム、
豆乳に浸したリッツと豆乳ホイップで

これ、大正解

小麦は解除されたとはいえ、乳製品・卵を使わないスポンジは難しく。

そして、作るのもオーブン使わなくて済むから暑くない!



アイスクリーム大好き壱星喜んでくれたよ~IMGP5452.jpg



パパが仕事帰りに買ってきてくれた花火にもワクワク
IMGP5446.jpg
今日はどれをしようか…と真剣そのもの。

夏生まれやね~




それと…藤沢にいたときのお友達からサプライズでお菓子の詰め合わせのプレゼント

IMGP5435.jpg

リボンを解くときって本当に素敵な瞬間。

IMGP5438.jpg

元パテシェのお友達がアレっ子対応のおやつを考えて作ってくれたの。

卵・乳・小麦・大豆などを使わないおやつって本当に難しいのに美味しく作ってて、さすが!と思ったよ。


壱星も佑星も喜んで食べてた。 この場を借りて、改めてありがとう





5歳のお誕生日プレゼント、自転車って約束なんだけど。

この猛暑で付き合うの自信ないから、もう少し待っててね










毎日のように…というより1時間に1度以上のペースで

ママ、だぁいすき

ってハグしてくれる壱星。 

ママ、結婚しようね

って真剣にプロポーズしてくれる壱星。






ママこそ、だぁぁぁいすきよ


これからもよろしくね













PageTop

久々の休日

昨日は5月振りの店休日でした~☆

相当疲労困ぱいのパパに『どう過ごしたい?』って聞くと、



『海!』って。

すげーアクティブ!!


で、海検索しよったんやけどやっぱりここからきれいな海(ももちとか以外ね)は遠く。

さすがに前日朝帰りやけん10時までは寝るやろうし…。

連休中の海の日。そりゃ、混むよね。


ってことで、今回は近場で川遊びに切り替えました。



牛頸ダムの水辺公園へ。
IMGP5418.jpg

この連休に入って夏空が続いてたもんで、

つい最近まで大雨が降ってたこと頭から抜けてました。


山にのぼる途中も崖崩れがあったり、上のほうは通行止め。


そして、清流を求めて行ったのに、濁流…。

流れも速かった!!



それでも、まぁまぁの人出。


私は、木陰でレジャーシート広げてごろん。


壱星も最初はパパと遊びに行ったけど、早々に切り上げてシート族。

空を眺めてきれいやね~って言ったり。 長女か!
IMGP5421.jpg



佑星は川に流されてみたり、足を埋もれさせたり…で楽しかったらしい。

しばらく帰ってこんやった。こっちのほうがアウトドア派やね。

IMGP5422.jpg

↑壱星の頭が写りこんだ。


そのあと、旦那さんの実家に顔を出し、
お義母さんがラクトアイス(乳製品)を壱星になめさせアナフィラ起こし
即、病院に行ってエピペン打って入院は免れ…というハプニングもあったけど…
さらっと流すところじゃない? まぁ流してねw


IMGP5425.jpg


IMGP5431.jpg

夜は庭で花火をして、家族でご飯を囲めた充実した休みでした~~



PageTop

とうもろこし

IMGP5410.jpg

ぷりっぷり の しゃっくしゃく♪



田舎からたくさん届きました~。 甘くって美味しくって♪♪


15本以上あったけど、子供たちがあっという間に食べちゃった~IMGP5412.jpg


IMGP5414.jpg よく噛んでね

PageTop

3人目は…どっち??

本日、ニンプ健診に行ってきました



赤ちゃん、2回もの母の高熱に耐え抜いて順調に育ってくれてます


私は先日からの風邪で食欲ダウンやったせいなのか、貧血も若干出てしまって鉄剤処方されました
咳を抑える漢方とか合わせたら結構なお薬の量…。

貧血、そこまで酷くないらしいので食事気をつけて治したいなぁと思ってます。





今日の赤ちゃん。 顔でかくないかい?

そんでもって性別判明!!!!!!

IMGP5409.jpg












………










…………





女の子だって~~


わぉわぉ!びっくり!汗あせぇ~



まさか、私のお腹の中に女の子が宿るとは!!!!!!!!!





産み分けた訳でもないし、なんなら産み分け法を読み返しては、『あ…絶対男の子。』やったし、

中国式カレンダーという東洋人の90%が当たるという産み分けカレンダーでも見事に男の子予定で、



勝手に決め付けては落ち込んだ時期もありました。


でも、 『まぁ、いいよ。3兄弟いいじゃん。』

『ってかむしろ、3兄弟の方がよくね??!』 


妊娠発覚して4ヶ月半の間、男の子3人を頭の中で肯定し続け、



『変な期待はするな、ありえん。ありえん…。』と言い聞かせ。


女の子は心配とか、お金かかるよね~とか、女の子いるから勝ち組とかそんなのね~ぜ!的な (もはやヒガミの域w)




男子であったときの心構えできてましたバッチコイ!





今日はどうしても壱星がエコーを見たいというので初めて家族で産婦人科を訪れました。

子供に超優しい院長先生。 あいかわらず、小泉元首相にそっくり。



『先生、今日性別ってわかります…か??』 おそるおそる…

『あ~、分かると思いますよ。』


ドキドキドキドキ…!!!!




『ついてないみたいですね。』



『?!』  『それって本当にですか??!』



『ええ。ちゃんと女の子のしるしも見えてますし、これは確実ですね。』


確かにお股に木の葉が付いていた






わわわわわわわわわわわわわわわわわわ~~~~~~~~~~~~~!!!! にやっ。





正直、   うれし~~♪♪


ここ4ヵ月半のイメトレで男の子でも、嬉しかったんやけど、

妊娠検査薬で陽性反応が出たときなみの興奮です



3人目やけん余裕のはずが、ドキドキしてます。

抱っこしきるやろうか、、、なんか初産気分です。




あ~、名前が1から考えられるってのも嬉しい

↑男の子やったら星ネタ切れでそれだけがネックでした~



ということで、普段バクスイこいてる時間にブログ更新でーーす。

だって眠れんっちゃもん












PageTop

発熱にキャベツ

壱星が昨日発熱しました。

ので、キャベツの葉を頭に乗せてみました。

IMGP5407.jpg
 
仕事中の旦那さんに写メしたら一言。 『あほやろう』って返信が。

…いや、まじめです。



それと、喉からだったみたいで『大根のはちみつ漬け』も仕込んで今朝ペロペロさせました。




その甲斐あってか? 今日は元気です。



佑星がちょっと怪しくなってきたけど、二人とも軽い感じで楽勝



母親やってもうすぐ5年。 知恵も度胸もついてきたなぁ~。  肝っ玉w









今日は風が台風並みな福岡です。

PageTop
