LovE & StaR

壱星☆佑星とわたしの気になることぼちぼち日記

スポンサーサイト


PageTop

3歳児健診と遠視

IMGP5996.jpg


昨日、佑星の3歳児健診に行ってきました~!

本当は2月頭の予定でお知らせもらってたんだけど、
都合付かずで遅ればせながら。

お名前は?『ゆうぼうくん!』
何歳?  『えーっと、なんさい!』

犬のカードを見せられて、
これなぁに?『うーん、サイ!』  …苦笑

ま、でも他の問いには答えられたりしたからOKってことで[m:242]

身長 94.3センチ
体重 13.08キロ

アベレージBOY[m:41]


歯もキレイね~って褒められて順調、順調♪




ただですね、目が、目が強い遠視くんらしいんです。ナント!

3歳児健診のお知らせと共に送られてくる視力検査キット。

片目ずつ隠して、2.5m先のカードの絵を答えてもらうもの。

大きなカードは答えられるけど、小さいのはほぼ全滅。


ふざけてるのかなーとも思ったけど、

壱星が花粉で目が痒いと言い出し

眼科へ連れてくついでに3歳児健診を待たずに診てもらいました。



やっぱりオカシイ。

1回目の検査結果、両目同じくらい悪く0.3くらい。


乱視が少し混じる遠視とのこと。

メガネをかけたら0.9くらいまで引き出せた。

言われたときには何のことか分からなかったけど、
+6だって。(ゼロ基準のプラスが遠視、マイナスが近視)

ちなみに壱星は裸眼で1.0で、+1だって。


要精密検査ということで、
一週間アトロピンという発熱するかもしれない目薬をさして再検査。

この目薬は瞳孔を常に開くようにするものだから、
めっちゃマブシイくん。

外に出ようもんなら、目をしょぼしょぼさせて。。

サングラス愛用で少し落ち着く感じ。
これが点眼止めても1、2週間は続くらしいからカナリの劇薬よね。

ま、これをもってしか正確な視力検査が測れないらしいから仕方ないね。




点眼5日目で40.1度の発熱。 目薬中止して、検査へ。

結果は+10とか+11とかって[m:246]


先生も正直ここまで悪いとは思ってなかったらしい。


2週間後にもう一度病院行ってメガネの話になります。


私も、今回のことでかなり勉強したから分かったんだけど、

佑星の今の目の状態は、遠視といえども近くも遠くもピンボケ。

生後半年くらいの視力。

今までくっきりとした世界を目で見てないから、

このまま放置しておくと、メガネをかけても視力が引き出せない弱視になるそう。
佑星はまだ弱視ではないらしい。

だから、メガネをかけてくっきりとした視界を覚えさせるのが治療だそう。


だから、大人が必要なときだけかけるタイプのメガネとは違うらしい。

あくまでも、メガネこそ治療でお風呂と寝るとき以外は外しちゃダメ。

メガネをかけたら、大いに目を酷使していいらしい。

テレビをしっかり観たり、パズルや細かいお絵かき、
ニンテンドーDSなんかもオススメされてた。笑

そうやって、ピントを合わせることを視力が発達する6歳まで頑張ってやる。

6歳までが伸びる時期だから早期発見が何よりも大事。

今回、発見できてよかったー!

普段の生活じゃ全く気づかなかったよ。

普通に見えてるし、

両方同じくらい悪いから斜視にはなってないし、

もちろん生まれてからピンボケ世界しか知らない佑星は

そんなもんだと思ってるから自分から見えないなんて言うわけもない。

言われてみれば、テレビは気がつけばいつも近すぎた。

でも、これは子供だから?と注意はするけど気にしてなかったし、

むしろそれで目が悪くなることを心配していた(今回の原因はそれじゃない)。




1~2%の子供にこういった症状がみられるらしい。

壱星のマルチアレルギーに続いてまたもやヒット…。


まともに産みきらんとかいな…とか、

杏南は何がくるやろうとか、正直へこんだ。


旦那に言ったら、

『おー!マイノリティー兄弟やん!俺たちは子供たちにたくさん勉強させてもらいよるねー』って。

少し気が楽になったけど。

母に言ったら、

『ま、目が見えんわけでもないし』って。

確かに。


何万人に一人という重病で寝たきりの子、

少ししか生きることができない子、

生まれてくることすらできなかった子、

それを思うと悲観してもいられんなと思う。


他の身体が健康で笑顔で走ってられること、すごいキセキ。


身体のほんの一部、身体の1%が、1%の割合でヒットしただけ。

そう思うと自然なことだし、個性と考えることもできるなって。



2週間後にはメガネを作って、これから何年もメガネくんになる佑星。

早くきれいな世界を見せてあげたい。

メガネかけてどこに連れて行こうかってワクワクする。


どうせならオシャレなメガネないかなーなんて思ってみたり。



ま、でも+11というのは驚異の数値らしいので牛乳瓶メガネかな。

ケントデリカットみたいなグリグリお目目でしょうw


長い、長い日記お付き合いありがとうございましたー。

なんか最近の日記病院ネタ続きすぎ。


明日は初節句なもんで明るいネタでもお届けしようかと思いまーす
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

